BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

【赤坂見附】京料理 鈴よしでふかふか出汁巻玉子膳のおひとり様ランチ


スポンサーリンク

赤坂見附京料理 鈴よし
 

2013年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまにとって健やかで笑みが絶えない一年でありますように♡

さて、2013年おいしいところご紹介第一弾。
 

昨年ランチにうかがった赤坂見附の料亭、鈴よしさん。食べログで評価が高かったのでおひとり様ランチ決行してみました。
 

お店に入ると先客が4名ほど。うち、1名常連さんがいらしたみたいで、お店の方と歓談していらっしゃいます。カウンターにどうぞ、とおっしゃられたので、カウンターに。
 

まずは評判の良い、出汁巻玉子膳をお願いしました。
 
出汁巻き玉子、炊き合せ、焼き魚、味噌汁、漬物、ご飯で、1,200円。
 
調理場の店主さんができ次第どんどん盆においてくれます。
 

隣席の方がデジカメで画像を撮ろうとされていたら、店主さんが、ちょちょっと、鉢の向きを直して、見栄えが良くなるようにして差し上げていました。画像撮られるの慣れていらっしゃるし、おいしく見えるようにというお気遣いなんでしょう。

photo:01

photo:02

わたしは、ご飯を残してしまったら悪いので、始めから少なめでお願いしました。それでも出汁巻玉子が思っている以上にボリュームがあっておなか一杯になりました。

 

この日の焼き魚は鮭。塩気がしっかりあって、ご飯が進みます。

 

炊き合わせは大根とかぼちゃ。田楽みそが味が濃い目でおいしかったです。

他のお客様も出汁巻玉子膳をオーダーされる方が多かったです。男性は焼き魚、煮魚をオーダーされる方もちらほらいらっしゃいました。

みなさん、慣れていらして、お店に入ると同時にオーダーされていて、スムーズな流れで着席されていました。

全体的にやさしい膳だと感じます。疲れているときなどにいただいたらきっと染み入るのだろうと思います。

photo:03

photo:04

(2012年12月訪問)

鈴よし京料理 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7