BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

【上野】トナリ アトレ上野店 タンギョウって言ってみたかった・・・


スポンサーリンク

【上野】トナリ アトレ上野店

タンメンっておいしいですよね。野菜いっぱいとか煽られちゃうと余計に食べたくなります。

久しぶりに、上野アトレ探索し、山下口にある「トナリ」に行ってきました。発音は「ト↑ナリ」なんですかね?「ト↓ナリ」なんでしょうか。隣がおおもとなら、「ト↓ナリ」ですよね。

平日19時半ころ、満席で、待ちが3名くらい。ほとんど気にならない程度の待ちで着席できました。着席後も、ひきりなしにお客さんはいらしていたので人気のあるお店なんだなぁ、と感じました。

ちょっとだけ食べログレビューで予習していきました。なので、「タンギョウ」をオーダーしました。響きがなんかいいですよね、「タンギョウ」。なんか修行した人だけが会得できる秘儀みたいじゃないですか。

実際のお店は、他のレビュアーさんのコメントにあるほどオペレーションは悪くはなかったですが、着席順にひとつひとつ出される方式ではなく、5個か6個作ってまとめてから出すという方式は変わっていませんでした。なので、「タンギョウ」の「タン」がサーブされるタイミングと「ギョウ」がサーブされるタイミングはズレます。

まわりの方の「タン」と「カラ」のサーブされるタイミングも、時差があったので、それはあんまりいただけないな、と他人事ながら思いました。

野菜炒めにかんしては、もちろん、もやし優勢であることにはかわりませんが、他に、メニューのようなものに表示されているものもちゃんとはいっていました。2×2cm大の豚肉も3枚くらいありましたし、約1cm弱のゲソも4回くらいお目見えしていました。入っているというものはちゃんと入っていました。

実際にいただいたところ、野菜はしゃきっとしていておいしいと思いました。

生姜が入っているのは個人的にはとても好みです。もっとたくさん入れてほしいくらいですが、ちゃんと目視で計測して決まった量をいれるようにしていらっしゃるみたいでした。でも、あれじゃあ、いれるか、いれないか、はっきりしてよ、という量なんじゃないかと思います。

麺は太くてパスタみたいです。麺についてのうんちくは全くないので、説明できないのですが、わたしはあんまり好みじゃないなと思いました。麺の味はおいしいのですが、食べるの疲れちゃいます。

野菜はほとんどいただきましたが、麺は半分近く残してギブでした・・・。ごめんなさい。半玉とかあったらいいのに。

餃子のほうが先にでてきたのですが、こちら、うーん、6個もいらないかな。6個食べたい、と思うほどの感動がないカンジです。スミマセン。小市民なわたしからすると、餃子はまちがいなく、日高屋とかバーミヤンに軍配あがります。

情報によりますと、こちらより、丸の内などの店舗のほうがおいしいみたいなので、今度、試してみたいと思います。

料理そのものには関係ないんですが、店内には数種類の告知というか、お願いごとが書いてありました。食べ終わった器はカウンターにあげてくれると「嬉しいです」みたいな文言だったんですが、これ、若干ひねくれ入ってるわたしはあんまり好きな表現じゃないんですよね~。

「いや、別に嬉しくなってもらわなくてもいいしw」

って思うし、お願いしますってストレートに書かないのはなにか意味があるのかな、と思う次第なわけです。お願いします、と言われたら、ハイ喜んで協力します、ってなるんですよ(笑)

で、隣に座っていた青年男子が、食後も器をカウンターにあげないで、器そのまま、すくっと立って帰っていったのが妙に小気味よかったです(笑)

トナリ アトレ上野店ラーメン / 上野駅京成上野駅稲荷町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2