BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

【本郷三丁目】こくわがた 破格すぎる立ち食い讃岐うどん


スポンサーリンク

本郷三丁目】こくわがた

破格すぎる立ち食いさぬきうどん

食べログのマイ・レビュアーさんのレビューをみて、いても立ってもいられなくなって、本郷三丁目のこくわがたにお邪魔してきました。うどんスキなんですょ。

もより駅は丸ノ内線本郷三丁目。うちから行くにはどこの駅からもちょこっとあるので、上野から歩いて行きました。

場所はすぐにわかります。お店が小さいので見落としてしまうかもですが、17号にも面していますし、付近にきたら、「うどん」という看板を探したら大丈夫です。

店内はほぼ満員。できるのを待っている人もいるので、ちょっと混んでる電車状態です。女性客も数名。みなさん、うどんがきたら、長髪をゴムでまとめてから食べ始めていたので、立ち食いうどんの作法を心得ているみたい!

わたしがオーダーしたのはきつねうどんと、鶏天。

システムは券売機で購入したら、それが自動的にオーダー通るようで、券に書いてある番号で呼ばれます。

あついのと冷えてるの、ある程度まとまって出るようで、番号が前後することもあるみたいですが、その都度お店の方が断って声かけされていて気配りすごいな、と思いました。作っている最中も、「あついのはあと4分」とか待っている方のストレスを減らす心配りがありました。

うどんは、幅が均一ではなく、いかにも手打ちと言う風情でおいしいです。めりはりがでますね。そして、麺もおいしいのですが、だしが何とも言えないしあわせな気分になれるやさしい味だと思いました。

きつねのあげもほんのり甘くて大きくて満足です。

脅威のコスパ、鶏天100円。鶏はほんのり赤みが残るカンジです。味がしっかり染み込んでいて、これだけでもおいしいお酒が飲めそうです。

セルフなので、食事完了したら、自分で食器を返します。確かにそのほうがあの狭い店内ならいいかもしれないと思います。

おいしかったので今度は夜お酒飲みながら食べてみたいです!

本郷三丁目駅をでて、17号にぶつかるところにある手作り看板(笑) これをみつけると、道順がまちがっていないことになります。

こくわがたうどん / 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7