BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

【アンマン】アンワール・メッカは地元民でにぎわう鶏の丸焼きやさん


スポンサーリンク

【アンマン】アンワール・メッカ

食べログでいつも更新を楽しみにしているマイレビュアーさまが中東料理について書いていらしたので、わたしもマネッコしてアンマンで食べたものを記録していこうと思います( ̄▽+ ̄*)

最近はサッカーのせいか、ヨルダンはやや嫌われ者になりつつありますが、わたしの印象はすごーくイイです。なので、ぼちぼち記録して行こうと思います。

まずは一番現地色が強かった食べ物、鶏の丸焼きです。

アンワール・メッカ(ANWAR MECCA)というハシミテ広場のすぐそばにあるお店。店頭で鶏ががんがんローストされていまして、ひとだかりがありました。

店頭で焼いているものをテイクアウトするか、店内で食べるか。お値段は2JD(ヨルダンディナール:約300円)です。

東京 高級 シティ ホテル 宿泊 グルメ ガイド

店内に入ってみると、レジそばにはサラダ陳列台があるのですが、店内見事なまでの男祭り状態。

はらひれほれ?となっていると、なんてことはない、男女が同じところで食べないという風習で、2階に案内されました。他にも女性連れはみな2階で食事をしていました。

東京 高級 シティ ホテル 宿泊 グルメ ガイド

鶏のロースト。外側カリカリで結構味がついています。中もいいカンジでローストされています。これならば、迷わずビール、といいたいところですが、こちらでこういうカジュアルなお店ではナシ。ペプシでガマンします。

サラダはナゾ。サラダと頼んだらこれがでてきて、1階陳列台にあったものではなかったようです。

ピクルスとパンのようなものはどうもおまけっぽいです。

ビックリなのはパン。ざるに入ってるんですよね。それで、どうも使いまわしっぽくて、となりのテーブルにあったものをひょいって出されたようです(笑)

東京 高級 シティ ホテル 宿泊 グルメ ガイド

焼き立てはきっとおいしいんでしょう。不思議な体験でした。

食事を終えて外に出るとコーランが流れていました。どこかのお店とか、一つの場所というのではなく、いわゆる町内放送的なカンジです。

昭和な女ですから、すかさず中森明菜ちゃんのサンド・ベージュを歌いたくなりましたとさ音譜

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

Anwar Mecca (鶏丸焼きレストラン)

Al Madeeneh

Jabal Al Qalah

Al Hashimi St

Amman, JO