BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

【品川】 ガーデンレストラン オールデイ ダイニング ハリネズミのジレンマ...


スポンサーリンク

【品川】 ガーデンレストラン オールデイ ダイニング

ザ ランドマークスクエア トーキョー

元パシフィックホテルな「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)京急EXイン品川駅前」の3階にあるレストラン。

品川駅そばで軽めにランチができそうで、新しめということでチョイスしお邪魔してきました。

食べログ口コミを拝見するに、窓際のお席こそこのお店の本領発揮のようだったので、事前に電話で予約をしてみました。予約オペレーターさんに案内されたのは、窓際確約は2000円、確約でなければ1300円での平日ランチブッフェになるとのこと。窓際確約だと時間は3時間、そうでなければ2時間しばり。2時間弱の利用予定だったので、1300円で予約しました。

ブッフェにはお肉お魚のメインがあり、そのほかもっとポーションがあるメインをオーダーするとなると別料金がかかりますが、それでも2000円ちょっと超えるくらいでおさまるので、品川・駅近・ホテルブッフェと考えると安めの値段設定なのではないかと思いました。

店内開放的な空間、庭園をのぞみ、ゆったりとした空気が流れ、インテリアは落ち着いた色合いのナチュラルモダン系。これは窓際にこだわる意味はあるかも、と感じました。

案内されたのは窓際ではありませんが、まあ、悪くない。よく見ると窓際のお席は一段下がっており、なんちゃってパティションがあるので、ちょっとした隔離感を味わいたい、本当に窓際にこだわる方は確約プランを予約するほうが良いと思います。

入店は12時ちょっと前、ランチをフライングゲットしている会社員のグループが数組、みなが食べ放題エリアにびっちりたむろしていたので一瞬萎えましたが、わたしはだてに食べ放題ファミレスで鍛えていませんから負けずに突入してきました。

サラダ、オードブル、ピザ、たこ焼き(笑)、フライドポテト、ピラフ、ラザニア、パスタ、パン類、カレー、スープ、デザート数種、ソフトドリンク、軽めのメインが訪れた日の内容でした。軽めのメインは肉料理・魚料理の意で、この日は肉は豚ばら肉の肉豆腐、お魚は興味なかったのでうっかり失念。

まずは、サラダから。キャロットラペがあったのでそれだけでもテンションアップ↑です。

しかし、いただいてみると。ふつう。それも印象に残らない領域に足を踏み入れているふつう。せっかくいろどりあざやか、美しくカットされている野菜なのですが、野菜そのものにあまり味がない。

庭のホテルの朝食で出されている野菜をいただいてちょっと研究してほしい、と切に願いました。(⇒庭のホテルの朝食はこちらをクリック:http://ameblo.jp/hotelguide/entry-11485483866.html

3×3マスなブッフェ料理店標準装備タイプのプレートに盛ったオードブルとパスタ系。うーん、うーん。大味やや塩強めというファミレス基準はみたしております。が、あきらかにお値段相応の手がかかっていない料理です、というのがみえみえ。

デザート。種類もそこそこあります。お味はまあまあ。でも特筆することはない。

こちらのお店は、どう利用するかによって評価が大きく分かれると思いました。

お近くの会社員が日常のランチとして利用するには1300円とちょっとお高めですが、心地よい空間で何種類もの食事を1時間がっつりいただける。席数も十分あるので、大人数でも大丈夫。これならば、お財布と相談してそこそこの頻度で利用し満足が行くと思います。

うかがった日も多くいらっしゃいましたが、小さなお子様づれで2000円で3時間利用できるなら、これは子育て中の方にとってはとても気晴らしになるママ友ランチであるでしょう。バリューだ、と感じられると思います。子供がギャーギャー騒いでいても、とりあえずお店としては問題なし、みたいなので余計にありがたいでしょう。

しかし、こちらを「ホテルにあるランチバイキング」とみなすと、とてもとても人にはおすすめできるものではないでしょう。

先にのべた2つの顧客層をゲットするために設定した価格帯があだになっているんです。「ホテルでランチバイキング」層からすると安かろう悪かろうの典型例。

明らかに近隣のプリンスホテルたちに負けています。

まあ、そういう強豪がいるということで、この価格設定だということなのでしょうが、値段で勝負となると、ファミレス群が同業他社ということになってしまい、景観の良さというだけでの差別化は難しい。

メニュー数が多くても、手をかけている感が伝わらないので余計に差別化するポイントが存在しない。

これこそハリネズミのジレンマじゃないかと食べながらしみじみ考えました。いやー、ステキな楽しいことを考えながら食事させていただけるハコなのに、ソフトと価格設定でそれが活きていないなと(笑)、なんちゃってコンサルみたいなことをつれと談笑しながら過ごした時間は有意義でしたが、わたしはこちらのお店にはしばらく再訪はないと思います。

まあ、偉そうなことを言う価格をお支払いしているわけじゃないということは重々承知しているんです。が、本当にもったいないのでがんばってほしいなという意もこめてレビューしました。

 

ガーデンレストラン オールデイ ダイニングダイニングバー / 品川駅高輪台駅北品川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0