BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

【松戸】とんかつ三太 ランドマーク的とんかつ


スポンサーリンク

【松戸】とんかつ三太 ランドマーク的とんかつ

あまりに近くて、あまりに子供のころからいただいているのですっかりレビュー対象からはずれていましたが、地元の名店「とんかつ三太」さんにうかがってきました。

平日遅めの時間だと、最近は車もすんなり停められますが、休日は混み合う時間帯だと駐車場もいっぱいになります。

駅からは徒歩10分弱ですね。でも、松戸駅西口タクシー乗り場からは、

「樋野口(ひのくち)のとんかつさんたさん」

と言えば、運転手さんが、「東葛クリニック」と聞き違えない限り無問題で連れて行ってくれます。すっかりランドマークになっています。

先代がこちらに開店したころからよくいただいておりまして、わたしがとんかつ好きになったのは三太さんのおかげだと思っています。余談ですが、うちの一族はみな子供の頃はサンタクロースの「サンタ」さんだと思っており、漢字が読める年ごろになると、「ああ、三太さんなんだ」と思うくらい慣れしたんでいます。

お願いしたのはひれです。うちはひれとコロッケをお願いすることが多いです。お客さんが来た時も一度ここを訪れると次回はご指名でお連れすることも少なくありません。

ひれも、コロッケもサクサクの衣と、しっかりとしている肉や、具のコンビネーションがたまりません。細切りのキャベツもとてもいいです。

若主人になってから、岩塩や胡麻を置くようになって工夫もされています。

本当においしくて大好きです。ひとつだけ欠点をあげるなら、時間がかかること。事前に電話でお願いしてからうかがうというワザもありますが、ふつうにおじゃましたら、まっている間は結構手持無沙汰です。

でも、配膳されるとやっぱりニコニコになっておいしくペロッといただいてしまいます。ごちそうさまでした。

とんかつ 三太とんかつ / 松戸駅

昼総合点★★★★ 4.0