BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

【福岡博多】能古うどん 博多デイトス店


スポンサーリンク

【福岡博多】能古うどん 博多デイトス

食べログでチェックしたらよさそうに見えた能古うどん。ただ、場所がデイトスとあってもまったくどこだかわからず…。

そう、良く見ると、デイトス2階とあります。博多駅デイトスに2階があるとはつゆしらず。

2階はめん街道となっていて、麺系のお店が鈴なり。うかがったのは平日遅めのランチタイム。行列ができているお店もあり、どのお店もそこそこ混んでいるようでしたが、麺ですので、回転はよさそう。

能古うどんは満席ではありませんでしたが、8割がた席が埋まっていました。すぐに着席して、お願いしたのは、ごぼう天うどん。

あまり待たずに配膳されました。

目を引くのは薄くスライスされているごぼう天。衣も薄く良く揚がっていることが見ているだけでもわかる。

うどんは太くもなく、細くもないかな。

まずはおだしをいただくと、しっかりしていました。

どうしても色が薄いと薄いだろうという先入観があるのですが、いやいや、しっかりしています。

ごぼう天はごぼうチップスのようにカリッとしています。

個人的には衣が多いものより、こちらのほうが好み。

おだしにつかっているとだんだん柔くなってくる部分もあってまた違う食感が楽しい。

肝心のおうどんは、硬すぎず、軟すぎずで、ビンゴです。

期待している以上においしかったです。

 

前後しますが、オーダー後、あらためて、メニューを見ると、他にもいろいろセットもあるみたいです。周りをちらっと見ると、そっちでオーダーしている人の方がいいみたい。

次回はセットにしようっと。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

(2015年3月)

能古うどん 博多デイトス店うどん / 博多駅祇園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7