BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

【BRA】2015最新ブラジル観光ビザ取得方法@ブラジル領事館inTÓQUIO(2)


スポンサーリンク

【BRA】2015最新ブラジル観光ビザ取得方法@ブラジル領事館inTÓQUIO(2)

2015年8月21日ににブラジル観光ビザをブラジル領事館東京に申請、取得しました

【BRA】2015最新ブラジル観光ビザ取得方法@ブラジル領事館inTÓQUIO(1) の続きです。

3 申請:受け取り場所および申請日の流れ

在東京ブラジル総領事館

〒141-0022

東京都品川区東五反田1丁目13-12

いちご五反田ビル2階 (1階は紳士服のAOYAMA)

申請:平日0900~1200:時間厳守

受け取り:平日1200~1300:時間厳守

五反田駅の真ん前です。ロータリーがあるほうです。

ロータリー側を降りるとこんなふうに見えます。JR駅のホームからも見えます。

都営浅草線の駅からもすぐそば。ただし、この出口は階段のみで、エスカレーター・エレベータがないので、バリアフリーとは言えません。おみ足にご苦労がある方は利用は避けたほうが無難。ただし、代金支払いのブラジル銀行に行くときは近道です。

そのブラジル銀行桜田通りを挟んでいて、地上の横断歩道は多少歩きます。のちほどブラジル銀行の話はまたでてきます。

領事館は2階なので階段を昇るとこんなカンジです。

入館すると係員の方が目的を尋ね、整理番号札をくれます。

なんて書いてあるかさっぱりわかりませんが、以前は領事館内にあったと思われる、代金支払場所が、別の場所にあるブラジル銀行になりましたよ、ってことみたいかと推測。

申請は書類の確認をされました。

目的、滞在先、両親の名前等をしっかり申請書に記載されているかも確認されました。

数分の出来事です。

確認が済むと、代金(3500円)支払の紙を渡され、道向こうのブラジル銀行で支払うように言われ、支払が完了したら、番号札をとらないで、再度窓口に直接書類を持ってくるように言われます。

画像には残していないのですが、ブラジル銀行、入って突き当りに支払窓口があります。銀行の番号札はとらずに、直接奥に行って支払いをします。

支払後、領事館に戻って、支払書類を提出すると、パスポート受け取りの際に提示する書類を渡され、申請は終了です。

受け取りは5営業日後以降が指定されます。

4 処理の進み具合と受け取り

申請後は処理の進み具合が確認できます。

https://scedv.serpro.gov.br/frscedv/atualizarVisto.do?lang=eng

氏名(ローマ字で名前・姓の順)および生年月日を入力すると手続き状況が見れます。

これは、金曜日に申請して、月曜日のoffice hourが終わった段階の画像です。

画像下部、赤丸があるところは左から、

Received  -- 申請受領

Processing  -- 処理中

Authorized  -- 承認済み

Ready for collection  -- 発給(パスポート渡し)可能

となっております。翌火曜日の営業時間終了後はすべてが赤丸になっていたので、受け取り可能ということです。

わたしは、あまり急がなかったのと億劫だったので、指定された日に受領に行きました。

申請同様、係員から番号札をもらい順にパスポートを返却してもらいました。

これで無事にブラジルに観光に行けるようになりました。はじめにも書きましたが、五反田に申請に行く時間と、画像等を自力でアップロードできるならば、自分で申請したほうが早いし、ラクです。

しかし、そうではない方も多いようで、旅行代理店さんが多くビザ申請・受領を代行している様子が見受けられました。それは個々の事情によって変わりますよね。わたしは自分でやって良かったと思います。

以上、長くなりましたが、良かったら参考にしてください。

【BRA】2015最新ブラジル観光ビザ取得方法@ブラジル領事館inTÓQUIO(1)

【BRA】2015最新ブラジル観光ビザ取得方法@ブラジル領事館inTÓQUIO(2)  ← イマココ