BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

★速報★ キャリアコンサルタント国家資格化の法案成立


スポンサーリンク

★速報★ キャリアコンサルタント国家資格化の法案成立

はあ?誰のブログ?と思うような記事タイトルですが、わたし、BKS-BBAのブログですw

かねてからの懸案事項でした、キャリアコンサルタントという資格が国家資格になるということが含まれた法案が可決されました。

本国会は安保、オリンピックの話やら、またそのほかにもニュースになる事柄が多く、この法案も通常国会の会期内の6月には、ということであったはずなのに、可決は延長された会期ギリギリの9月11日でした。

まあ、ぎりぎりと言えども、全会一致でしたので、論点はあまりなかったはずなのですが、もう、ほんとにハラハラしました。今まで一度も見たことがない衆議院のHPも日課のようにチェックしまくりました。

というのは、わたしが取得している資格もこの国家資格になるものに該当しており、なんかちょっとトクした気分とともに、資格所有者としての責任も感じるわけで、仕事も、修行もがんばろうと思うわけです。(えっ、修行もまだがんばる?www)

まあそれに加えてなによりうれしいのは、わっけわかんない名称、たとえば、

「キャリア自分探しアドバイザー(仮称)」

とか、

「ジョブプレミアサポーティングコンサルタント(仮称)」

とか名乗ったモノ勝ちのなんちゃってさんが一応駆逐される方向にあるということですかね。

やっぱりね、神さまはちゃんと見てる、見てるね。

IMG_20150910_122728238.jpg