BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

【日比谷】ペニンシュラ東京 ヘイフンテラス HEI FUNG TERRACE 個室ランチ


スポンサーリンク

【日比谷】ペニンシュラ東京 ヘイフンテラス HEI FUNG TERRACE 個室ランチ

装いもすっかりクリスマス仕様になっているペニンシュラ東京のヘイフンテラスにてランチしてきました。

うかがったのは平日午後12時。予算を事前にお伝えして、メニューも点心中心にということでおねがいしておきました。

皇居、日比谷通りを見渡す個室を用意していただきました。

調度品が中国っぽいです。素朴でありながらも、ひとつひとつ細部までこだわりがあるようです。

箱根駅伝の時などは特等席になるそうです。うかがった日は天気良く、空が澄み渡っていました。

天上には八角で素敵なモチーフが。

個室は円卓。セッティングされていました。

まずは、ご乾杯のペニンシュラシャンパン Glass of Peninsula Champagne。

メニューを事前にいただいているので、しっかり解説できます!

箸休めのクルミ。飴がけしてあり、カリッとした食感と、クルミのねっとりした食感のダブルで楽しめます。

これからいただく点心がメイン、こちらでおなかいっぱいになってしまっては困ります(笑)

豆板醤。作り立てがやはりおいしいそうですよ(友人談)。

まずは、蒸し点心から。

精選五色蒸點心

点心師特製手作り蒸し点心五種盛り合わせ

Steamed 5 kinds of dim sum collection

鳳尾蝦燒賣

海老と豚肉のシューマイ

Steamed siu mai topped with a piece of shrimp

竹笙小墨魚餃

キヌガサ茸と烏賊の蒸し餃子

Steamed squid dumpling with bamboo fungus

和牛南瓜粿

和牛とカボチャの蒸し餃子

Steamed minced Wagyu dumpling with pumpkin

鮑魚仔燒賣

煮込み鮑と豚肉のシューマイ

Steamed siu mai with abalone, pork meat and cabbage

舞茸水晶角

舞茸と野菜の蒸し餃子

Steamed crystal vegetarian dumpling with maitake

それぞれの美しさに目を奪われます。素材が何かを示すような形状もまたかわいらしい。

そのなかでも、やはり人々が注目するのはあわび。

食べごたえも味もしっかりついているあわびが焼売にのっています。

ゴージャス。

お味はそれぞれ素材が感じられつつ、それがまとまってひとつひとつの点心になっているという、何と説明してよいやら状態です(笑)。

5つともどれもすばらしいですが、どれか一つを選ぶならわたしはかぼちゃ形状のもの!

中のあんがしっかりしていて外側のもちもち食感とのコンビネーションが印象に残りました。

おっと、昼酒。ビール。

松露雞粒酥 海皇炸春卷

鶏肉入り黒トリュフソース風味の焼きパイと海鮮入り春巻

Baked chicken puff with black truffle sauce and mixed seafood spring roll

揚げ物と焼き物が1つの皿に。

トリュフは薫り高く、これが中華なのだろうか、と一同感激。

珍蔬伴蠔皇燒豆腐

豆腐と秋の彩り野菜の極上オイスターソース煮込み

Braised bean curd in premium oyster sauce served with autumn vegetables

オイスターソースはあっさり目かと感じましたが、豆腐に合ってバッチリ。

彩り野菜があえて固さが残っているようで、食感のちがいを一度に楽しめるようになっていました。

金柱海味炆伊府麵

干し貝柱とナマコ キクラゲ入り 香港伝統のやわらか伊府麺

Braised E-fu noodles with sea cucumber, conpoy and shredded black mushrooms

いふめん、っていうのは初めてかもしれないです。やわらかくて、不思議な麺でしたよ。

お食事がほぼ終わり、次はお茶。

たくさんメニューがあって、なにがなんだかよくわかりません。

やはり人生まだまだ知らないことばかり!!

ということで、ティーマスターおすすめの一番上にある、「東宝美人」をお願いしました!

茶器からしてもう美しい。

いただきやすいお味でした。

画像にはないですが、友人は菊やら蘭がはいっているお茶をお願いしました。香りのおすそ分けをいただきましたよ!!

デザート。

秋柿凍布甸配香酥甜點

ヘイフンテラス特製 柿のゼリーと中国菓子盛り合わせ

Chilled autumn persimmon jelly served with Chinese petit fours

柿のゼリーは果肉も入っていて、「まさに柿」というゼリーでした。こちらも「珍しい、食べたことないね」と言いながら一同もくもくと完食です。

中国菓子は蓮のあん。控えめなあんで、ふだん甘いものをいただかないという友人も食べやすいと絶賛。

はじめメニューを見た時は、すごいボリュームと驚いたのですが、個室でゆっくり時間をかけていただくことができとても楽しむことができました。

今回は女性3人、もう30年以上の仲良しさんで利用しました。3人大満足、「また、次の節目もここでね」、ってみんながニコニコしながらごちそうさまをしておいとましました。

(2015年11月)

女一人旅ホテル  ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(^-^)/

ヘイフンテラス広東料理 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

昼総合点★★★★ 4.0