BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

<span amb-icon="reblog hasLabel"></span>【BKS-BBAの知恵袋】JALダイナミックセーバー値付けの謎w


スポンサーリンク

暑いですね。ほんとに。

一生懸命探したのですが、結局、カタールのキャンペーンはやはり敗北のままです。12セグでコンプのところを8でおしまいです。もらえる報酬からすると75%ですのでまあ許す。

さいごまでどうにかならないかとあがきまして、やっぱりビジネスクラスとなれば、激安コロンボ発着料金で探しました。今月中のことなので、コロンボに行くまでが結構大変で、やっとのことで手当てできたのが、JALのダイナミックセーバーのバンコクでした。

でも結局あきらめたのですが、このダイナミックセーバー、やっぱり値付けが変なんですよ。

あまりに変な事象に遭遇したので記録なり。

ダイナミックセーバーはABCDEFと6段階で、販売予想(と実販売状態)にて、AからFが変動しています。

これは業界用語ではシーズナリティと呼ぶのですが、ほぼ1年前に半期ごとに設定されると思います。

この半期ごとのデータは、過去のデータをシステムに蓄積しており、それをもって、システムがある程度の目安をだしてきます。日本路線の場合は、盆暮れの休みにデマンドがどうしても集中するという傾向があるので、そのあたりももちろん加味すると思われます。あとは、旗日やハッピーマンデーももちろん。たぶんそのあたりは未来永劫続きます。

あとは、忘れちゃいけないのが、大陸人の国慶や旧正のカレンダーですね。日本路線は大陸大移動に大きな影響を受けますので、そのあたりを考えないとというのは悩みの種じゃないでしょうか。

で、おもしろいのですが、こういうインベントリのシステムは外国からきていますので、データの設定がうまくいかないことが多いんですよね、きっと。そもそも、月のカレンダーより、週で管理だったような気もするのでやっぱりそぐわないというか。(まあ、昔話系なんでちがってたらすみません)

そのあたり、ANAはあんまり感じないと言うか、違う次元での、おかしさwを感じますが、JALはこのABCDEFの設定がずれていることをよく見るんですよね。言ったら悪いけど、どこに目つけてんねん。ですわ。まー、きっと、マンパワーが足りないんだと思います。善意に解釈すると。

それでね、今回体験したこともちょっと不思議。なんでシェアします。長いですが、興味ある方には面白いと思います。

まず、行きE、帰りCで予約してたんですが、この行きが、どんどん売れてきて(あるいは、オーバーし具合が激しくなって)、予約して数日後みたら、A運賃で空席なしになっていたんです。

※ちなみに販売状態は、出発日マイナス●日で×%の販売数だったらシステムがプロンプトをだしてきて、人力チェックという形だと思われます。忙しいとチェックポイントが当然手が回らなくなり、最適化がより難しくなるという当たり前のからくり。

Eで予約したものが、Aで×となると、なんだか得した気分になりませんか?(笑)買った時より同じものが4万円とか高くなってるとスゲー得した気分になる(笑)←自分は実際はなにもゲットしていないのにwww

おれもまさにそんな気分になって、もうやめようと思っていた、カタールの修行をなんとか組み込めないかと臨んでみたんですが、やっぱりだめで、JALの予約もキャンセルしたんです。そのとき、JALがAで空席なし表示で、キャンセルして、それがどう空席表示されるか興味ありますよね。

Aで×(空席表示なし)なので、Eで予約したものをキャンセルすると、

・その1席は当然在庫に吸収され、空席表示がされない

・あるいは1席だけAに空席表示される

と思いませんか?高く売れるもの(A)を空席表示していないわけだから、1席戻ってきたら、当然高く売りますよね。それくらい需要あると思っているんだから。

それで、キャンセルしてみたんですね。

すると。

空席がEで1席表示されたんですね。(ええっと、またぼっちかよ、というツッコミはありがたいですw)

つまり、Aで×だったことなんかすっかりなかったことになっていて、Eという安い料金(差にすると2-3万)で買ってください、とJALのシステムは言ってるんですよ。

これはシステムの設定ミスかコントローラーの怠慢ですよね。

これが出発前-56daysとかならいいんですよね。でも-14days切ってるんですよ。

そもそも、もし、このフライトをBの値段なら買いたいと思ってる人が、Aで×をみたら、あきらめてしまうかもしれない、つまり販売機会の損失してるんですよね。

で、何が言いたいかというと、これらのことから推測すると、JALは出発2週間切っても、チェックポイントを設けていないぐずぐずコントロールなので、当然、それは、特典の待ち(ビジネスとか)もいったんとれないとなると、やぱり出発1週間前からじゃないと動かないだろうな、というおれの推論がかなりの確率でアタリだろうな、ということです。

もちろん、ただ一つの事例をみて、決めつけることはできません。ただ、この一つの事例は意味があると思いますよ。ほんと。がんばってくださいよ。お願いしますよ。

あ。事の顛末。Eで表示されたんで、やっぱり惜しくなって、もう一回予約しました(笑)すると、またAで×の表示になりました。それで今度はちゃんと発券しました。またBKSしてきますw