BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

2017年10月グーグルアドセンス承認 審査期間


スポンサーリンク

 

機内食ブログを始めると言って作ってこっちのブログから画像を移しつつ、リライトしていることはすでに書きました。

 

それで古事記らしくアドセンス貼ろうと思ってやりました。いっぱい情報があるのですが、今の段階での審査期間、興味ある方いらっしゃるかと思って記録しておきます。

 

機内食クラブ Inflight meal photo club | 旅の楽しみ機内食 みんなの機内食情報を集めた機内食ブログです

 

登録したのはこのブログです。

 

いろいろ検索すると、やれ1000文字とか、30記事とかあるのですが、どうなのかな?時系列はこんなカンジです。

 

  1. アドワーズとG-Suiteのもとになっているグーグルアカウントがあったのでそれで申請。ドメイン取得後2日くらい、約10記事w
  2. 10日間しらんぷり
  3. 検索すると、アカウント取り直しでOKになった情報みつけた
  4. 元アカキャンセル&新アカ作成申請(同時)記事数25くらい
  5. 登録後すぐURL記入間違いに気づき、3時間後、審査不可のメール
  6. URL訂正で再申請後3日で承認(ほぼ72時間)

 

アドワーズ使っていたアカウントで申し込んだときは、電話確認等も一切なく、あっけなく申請ができ、あれ?と思ったのですが、なしのつぶて。

 

今は、1次、2次審査ではないようで、すぐに審査コードを入力しますので、過去の情報があまりあてにならないなーと思いつつ、検索すると、「5時間でOK」とかすぐに承認されているアカウントがあるようでした。つまり、機械的にチェックしていて、不備がなければいいのかな、と思っていました。(推測)

 

なのにアドワーズで広告使ってるアカなのにしらんぷりってもう激オコ。貢いでいるのに(ってたいした金額じゃないけど)振られた気分ですよ。もー、と思いながらどうにかならんべかと思って探したのが、アカキャン(アドセンスだけのキャンセル)&新アカ作成再申請でした。

 

アカキャンセル&新アカ申請で3日で承認がきて、承認メールも夜間にきたのでやはり機械的にチェックしてるんじゃないですかね。微妙なラインのものは、チェックキューに置かれてそこからなしのつぶてになるのかなと。

 

アカウントキャンセル後、もう一度同じアカウント復活?もできるみたいなのですが、やや迷惑行為にも感じたので、同じですけれど、新アカ作成して、再申請しました。いちおう、サチコだけ、アカウントつけかえました。サイトマップ送ったりしたかったので、なんとなく。

 

ぐぐってみると、アカキャンセル後、1週間マテみたいなことを書いてあるブログもあったのですが、たまたまかもしれません、同時でも承認されました。ずっと待たないで良かったと思います。

 

あと、再申請でイライラしてよりによってURL入力間違いしたのですがw、そこから3時間弱で「あんたのサイトは見つからないよ」メールがきていますから、クローラーっていうんですか?そういうのが自動でチェックしてるんだろうなと思いました。

 

URL間違えた時は、グーグル神から「まちがえてる」と連絡くるまで訂正ができないとのことでしたので、つまりは、いちど、「審査コードを入力しました」、を通知してしまうと、数時間で、何かしら機械的にチェックされ、そのタイミングでだめなほうに振り分けられてしまうと、もう何年待っても返事がこないのではないかとすら感じました。

 

良くないことかどうかわからないけれど、新アカでの再申請にしてよかったと感じました。

 

そして、ちまたで言われる、宗教みたいに、1000文字とか2000文字とか、ためになる記事とか、そういうのよりもある程度常識的な範囲のサイトだったら良いのではないかとも勝手に思っている次第です。

 

なんて言うんですか、人間って不思議なもので、「初心者が○時間でアドセンス承認されましたぁ!」みたいなのって、その瞬間は参考になるし、うれしさの表現は無邪気いいんだけどさw、待ってる身とか、承認されない身からすると、あんまりいい印象ないな、とw初心者じゃない人でもたまたまのめぐりあわせで不運なほうに振り分けられてしまう可能性も結構あると思うので。

 

確かに参考にはなるけれど、そういうこと書いちゃうサイトってもう二度といかねぇ、とか思うよねwもっとたんたんと事実だけ述べればいいと思った。

 

以上、参考になれば。

 

f:id:bksbba:20170606033715j:plain

関係ないけど貼る画像ないからコンプリート千社札