BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

マイラーの自己ネーミングに関する考察 その6


スポンサーリンク

 

 

どうして、こういうどうでもいいことになるとすいすい筆が進むのでしょうか。

 

その5の続きです。

 

 

前回、赤青だいすきこと砂原浩次は、ツイッターネームを清水の舞台から飛び降りる勢いで変更しました。あまりに長いのでここでは暫定的に赤青だいすき、としましょう(笑)。

 

ブログがメインプラットフォームであることは揺るがないので、赤青だいすきは、こつこつと更新をつづけていきました。ブログネームはツイッターのようには変更しません。

 

かわりに、ツイッタネームはカメレオンのようにいろいろ変えていきました。とはいえ、「赤青だいすき@SFC2018修行中」はフィックスしました。ここまで変えてしまうと本末転倒ですからね。

 

アイコンも職場のある浜松町の富士そばでとった画像で固定しました。富士そばで勤め人をインスパイアさせ、背景は赤と青が両方まじっているように加工して、「赤青」テイストを主張してみました。本当はジロリアンでもあるのですが、節約もしたいですし、何と言っても、ウエスト周りの恐怖があるので抑制しています。

 

フィックス以下はなるべく修行同期に訴求するようなものをこころがけました。

 

HNDOKA3往復チャレンジ

お見合い席ウハウハ

NO入国KULタッチ

ギャラクシー10回搭乗予定

DIAタオさんにコバンザメSIN

CTSチーズケーキコジコジしたい

KULエクスプレス 三井アウトレットタッチ

初ISG上陸

ANAWIFI快適利用中

 

いかがですか?ほんの数例ですが、なかなか工夫しているでしょう。見事に手動GPSの役割を果たしているでしょう?ネーミング職人にリクエストをしたい方はここをクリックしてください。はは。もちろん冗談ですよ。

 

そして、ツイッターでは、「SFC 2018」で毎日3回検索をかけ、ぬかりなくフォローをし、その人がつぶやくたびに♡を押し、「おいしそう~」「いってみたい~」「たのしそう~」とパブロフの犬のようにレスをつけていきました。

 

さらに自分の存在を印象付けるために、毎朝、職場最寄駅の浜松町の画像を撮って、「今日の赤青はままっちょ」と定点観測のツイートも繰り返しました。

 

これは鉄道関係のやりとりで培ったやり方と、「部下にパワハラで訴えられないために」というテーマのリーダー研修で習ったことを、俺なりにミックスして編み出したネット上で他者に不快感を与えずに接近する方法です。名付けてハイパーKOOメソッド

 

ハイパーKOOメソッドは効果てきめん、あっという間に、フォロワーも500名を超え、SFC2018同期のなかでも「赤青さん」「はままっちょの赤青さん」と呼ばれるようになり、いよいよ同期会を呼びかけるタイミング到来を虎視眈々としました。自分が主催しなければおいしいところがないことは鉄道関連の経験からわかっています。

 

f:id:bksbba:20180223040051j:plain

 

きっかけは、昼に食べたカレーの画像です。2週間に一度だけ、思いきり炭水化物を昼にとっているので自慢げにアップした自分がいたとおもいます。恥ずかしいなぁ、この自己開示、と自分ではおもったのですが、「おいしそう」、「カレーたべたい」、「これナンですか?」とレスが13件もあったので、ここぞとばかりに、

 

では、同期会のカレーオフやりますか!

 

とツイートしたら、参加を希望するレスがあっという間に30件も!!すぐに、ツイッターネームを、

 

赤青だいすき@SFC2018修行中同期会はカレーオフやるよ

 

と変更しました。

 

ツイッターのトップツイートもカレーオフの申し込みリンクを置きました。

 

同期会の参加者の取りまとめをしてくれたのは、副幹事を買ってでてくれた

 

YUURIママ@SFC2018修行解脱次はJGCへ

 

さんです。YUURIママというネーミング、

 

「お子さんがゆうりさんって言う名前なのかな?、ヘボン式だったら、YURIなのに、パスポートはどうやって表記しているんだろう?」

 

と一抹のDQN臭はぬぐいきれませんでしたが、フォロワーが892人もいるので、集客にはぴったりの方と自分自身を納得させ、取りまとめをお願いしました。それによくよく考えると俺も浩次を「KOO」としたからヘボン式にこだわるのはナンセンスかもしれない。フレキシブルでありたいから、いいんです。

 

何より、彼女は同じ埼玉在住、それも埼京線沿線ということもわかっていましたし、すでにSFCは解脱、次に未知のJGCにもチャレンジするという、あこがれの紫ホルダーを目指す意志の固い人ですから。修行初心者のヒエラルキーではトップティアです。これはもうさからうことはできません。いや、むしろ、仲良くなっておくべきだと、俺の心のなかのゴーストが叫んでいたんです。(攻殻機動隊風に)

 

 

そして、つづく。

 

 

(ポイント解説)

砂原浩次にとって当初の目的である家族でビジネスハワイが姿をひそめています。いや、封印されているかもしれません。成長欲求が影をひそめ、目の前にある

【関係欲求】

を満たすことに奔走している状態です。これは、今後の話の布石にもなる状態です。