【速報】誕生日アピールで浦山椎蔵!

関連コンテンツ スポンサーリンク

– ホテルで記念日アピールでどうなるか –

最近、乗り継ぎの数で人生の価値が決まるのではないかと思っています。

うそです(笑)

たんに、クターの修行のため、乗り継ぎしないと旅程が組めないだけですwww

この「クター」ですが、本場ドーハで聞くと、「カ」と「ク」の間の「カ」寄りの音ですね。表記としてはやっぱり、「カター」が正しいかもしれません。

ということで、はい。

誕生日にあわせてまたまたお出かけしているのですが、今年の最終目的地は「アブダビ」でした。はじめはどこにしようか、どこがキャンペーン的に使える場所なのかいろいろ調べていました。

候補にあがったのは、ドーハから近い都市で、なにげによさそうなところということで、ドバイかアブダビ。

あれ、そういえば、アブダビには行ってみたいと思っていた、傾いている(建物がななめ)のハイアットがあるなと思いだしてしらべてみるともうひとつパークハイアットがありました。

2つあるならホッピングできるしいいじゃないかと。

そんな理由でアブダビにしました。どこか観光したいという気持ちは相変わらずナッシングで、ホテルが2つあるなら、そこにいればいいというつもりで、何も調べずにでかけていきました。

はじめはパークハイアット。順番もなんとなく決めました。

空港着いてからタクシーに乗ったのですが、何回も、

「パークハイアット?パークハイアット?アブダビじゃない、アブダビじゃない」

というので、なんのこっちゃと思いながらも乗って着いてみたらビックリ。

リゾートじゃん。超リゾート。アブダビじゃない、というのは、アブダビ市内(?)じゃあないよね、ということだったみたい。

わたしとしては、お値段がほかのパークハイアットに比べて格段に安いので(サイゴンより安いんですよ!)、もっとシャビーな場末感のあるホテルかと思っていたのですが、いやいやいやいや。すごーくいいですよ。

のちにレポしますが、フロントの東洋人の人の英語も完璧だし、ほかのスタッフのみなさんもすごく親切でびっくり。

お部屋のバルコニーから見える景色はこんなにリゾート。

お誕生日アピールでいただいたのは金ぴかのケーキ。

なんかコワいよ。金持ちみたいw

始めはワインとかを考えていてくれたみたいですが、一人では飲みきれないし、持って帰るわけにもいかないので、うじうじしていると、ケーキということになりました。

でも、このホテルは超おススメです。マジで。へんなハワイとかよりずっとファミリー向き。

日本人のゲストリレーションズの方もいらっしゃるみたいだから、きっと滞在中も困らないはず。もちろん、アラブなので、日本人的視点の細かい部分はあれれ、というところがあるかもしれないですけど、そういうことを含めての異国ですから。

翌日は、傾いてるキャピタルゲートに行きました。

建物が見えた瞬間、「ほんとに傾いている」ってつぶやきましたよ。

土地勘がまったくないままタクシーで移動したのですが、パークハイアットはリゾート開発エリアで周りになにもなくて、キャピタルゲートは商業エリアのはずれっぽい感じでした。

こちらに到着するとすぐに日本人の方が出てきてくれまして、これまたすごく物腰穏やかな良い方だったのですが、ハピバの挨拶までいただき、「今日はスイートにアップグレードしました」と。

キャッハー、って思いました。こちらもお値段は15,000円しないくらいなので、申し訳ないやらなんやらで、お部屋に案内してもらってまたビックリ。

モダンな無駄ない調度品で広いお部屋でしたよ。ほんとに友達に「これから来ない?」と言いたくなるような広さです。

あまりのうれしさに、部屋を一人で5周くらい歩きました。

結構良い運動になったくらい。

バスルームもステキでして、街を見下ろして入浴するような、よくVシネマだったら、

この街はもう俺のもんや。はぅはっはっ・・・!

的なことを、ワイングラスをぐるぐる回しながらいいたくなるシチュエーションですよ。

ただ、さすがに恥ずかしくてそこまでできないので、せめてものうれしさの表現として、一人でシャッフルダンスを踊っていたらすごく疲れてしまいました(笑)

あまりに疲れて空腹にもなってきたので、ひさしぶりにクラブハウスサンドイッチをルーサーしてみました。電話をしたら、普通はルームナンバーとかは聞かれないのに、ルームナンバーも名前も復唱させられました。

なにか、ちがうぞ、と思ったら、すぐに電話口の紳士が巻き舌英語で、

マッダーム、ハッピィバァrrスデェエエ。ケーキも一緒に持っていくからね

とサプライズ台無しなことを言いまして、いただいたのがチョコレートケーキでした。

こちらもまたマジパンに書いてある文字がコワいのですが、お味はとてもよかったです。クラブハウスサンドなければ完食できたかもしれないくらいでした。

でも、クラブハウスサンドをオーダーしたのが20時半ころ。その時点でケーキもってきてなくて、これはいつ食べろ、というつもりだったのかしら?とか考えたりもしました。きっと、このゆるさがアラブの魅力なのかもしれません。きちきちしてないけど、結果オーライで、おさまるところにおさまる。

あれ、なんかその主義はわたしに似てるぞ、とか思いながら、また思い出深い誕生日ツアーを過ごすことになりました。

ということで、今年のご厚意はケーキとスイートのアップグレードでした。結構、浦山椎蔵ですよね?(笑)

自慢じゃなくて、過去に書いた、「ホテルで誕生日」的な記事が今でも結構検索をされていて、みなさん、どんなことができるのか興味がおありかと思って速報してみました。

ホテルによって有料無料はあると思いますけど、あまり欲張らずにリクエストしてみることは絶対にお勧めです。

コメント

  1. momo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    サプライズ爆発!おめでとうございます!
    ツメが甘いのは中東らしいご愛嬌と思います。
    昔は日系エアラインでも誕生日サプライズがたまにありました。
    最近は世知辛い経営状況なのでお目にかからなくなりました(笑)。
    アブダビはまだまだドバイ程は観光地化されていないので案外のんびりするには穴場かと思います。
    アブダビが本気を出せばドバイ以上の素晴らしい物を作るでしょう。
    最後まで素晴らしい旅になられますように!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    誕生日おめでとうございます!
    かなり浦山椎蔵ですね!
    祝う側だったら有料オプションでケーキとかお願いするんですけど、祝われる側は「ボク、誕生日なんです~w」ってアピールをどのタイミングですれば良いのか迷います。(笑)
    やっぱり予約の時にさりげなくですかね?

  3. Akanat より:

    SECRET: 0
    PASS:
    側面に貼り付いている物体が、おろしワサビのパックみたいで造り手のセンスの無さを感じます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >momoさん
    ありがとうございます。
    本当にアブダビは観光で売り出せますよね。
    道路もきれいだし(わたしが通ったところは)、ポテンシャルが高いと感じました。
    わたしは競艇が好きなのですが、競艇やったらいいじゃん、とかも思いました(笑)
    観光が資源に加わるなら、富裕層じゃない人々の雇用もできていいですよね。
    ただ、日本人的感覚は捨てないと、と思いました(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >まったりトラベラーさん
    ありがとうございます。
    かなり浦山椎蔵さんですよね!!
    わたしは、自分の誕生日を自分で申告します(笑)
    誕生日の節目に利用させてもらいます、楽しみにしています。
    のようなことをウェブ予約のコメントに書きます。
    デスクに電話で予約するときは、「もういい年して誕生日でもないんですが、誕生日記念で泊まります」と伝えます。
    是非、お試しください!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >Akanatさん
    それだ、それ!山葵のパックですね。ははは。
    何かに似てるな、と思って、100均のセリアで売ってる貧乏くさい布地の模様かな、とか、砂漠だから緑があるのはいいことなのかなとか、悶々としていたのですが、わさび、そうそれです。
    ありがとうございます(笑)

  7. しょじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よかったですね~。
    ケーキはともかく、スイートにしていただけるとシアワセいっぱいな気持ちになりますよね。
    どこほっつき歩いてんだかと思っていましたが、こういう放浪は僕もしたいなぁ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >しょじさん
    ありがとうございます。
    放浪もとことんやると何かしら見えてくるというか(笑)
    でもまちがいなく「あほ」ですw
    機会があったらshojiさんも是非w

タイトルとURLをコピーしました