【BKS-BBA】変態旅程は一日にして成らず!その1

関連コンテンツ スポンサーリンク

変態旅程作成講座第一回

6月ですね。早いです、今月が終わると、今年も折り返しになります。

現時点で、BKS飛行マイル数実は179Kです。かなり笑えます。でもやめるつもりナッシングです。応援よろしくお願いします。

ということで、航空券をどう買ってるか、というお話、意外と興味を持っていただいたようでありがとうございます。

では、最近飛んだ、そしてそれが積み重なって17万マイルにもなった変態旅程がどうやってできたか説明していきますねw

まずは、某兄貴に見事にココロオドルにされた元の旅程。これNHなので青にしてみます。

  LAX⇒TYO⇒BKK MNL⇒HND⇒YVR

ちなみに、これは、東京ではストップオーバーできません。東京で乗り換えしかできない、いわゆるぶっとおしのもの。NHのスケジュールからしても同日乗換です。

ストップオーバーできると便利で使い勝手もよくなりますが、3万円ですからね。そんな値段で使い勝手の良いもの売られてしまったら、逆に、経営が心配になりますよ。

【閑話休題】

よく、空気運ぶより、1円でも払う人乗せろ、言う方います。

それは、確かに一理あります。が、なんていうんですかね、底値感って怖いんですよ。どんな商売もそうですが、この情報社会で、底値感をマーケットに与えるのってどうなんだろう、とイールドに関わった人間からすると思うのですわ。ま、ことわざ風に言うなら、武士はクワネド高楊枝ですよ。やっすいのだったらいらねぇ、という部分も必要だと思います。もち、これはあくまでもわたしの個人的見解。苦情は受け付けないw

さて。脱線ここまで。旅程のはなし。

パッと見て、自分の性格からして、長い距離の方、つまり太平洋路線の手当てを考えがちですね。加えて、BKKとMNLはLCCがあるから最悪どうでもなるな、とおもうので、通常の思考回路からいけば、まず手当をしがちなのは日本からLAX、そして、バンクーバーから帰国。こちらのいずれかを意識して航空券を買うはずなのです。

しかし、何と今回は、意外なことに、一番はじめに手当したのはここ。

  LAX⇒TYO⇒BKK BKK⇒NRT 

  MNL⇒HND⇒YVR

BKKから日本に戻る部分を予約しました。と言ってもそれは、どういう予約かというと、

  
   NRT⇒CGK

  (そのままQRアメリカ乗継ボストン)

   — ここにはまだ旅程が入るw —

  LAX⇒TYO⇒BKK タッチ BKK⇒NRT

  MNL⇒HND⇒YVR

という、この赤字の部分の、NRTCGK、BKKNRTの東京発東南アジア行JALダイナミックセーバーをJALで買いましたのよ。お値段は通常です。

つまり、さらに旅程を複雑にする方向に向かったのです笑笑。

しかし、おかげさまで、タイミング的に3末までのサンクスNARITAにのっかることができたので5Kぽんたは無事ゲットすることができましたぁ!! ← 喜ぶところがズレているw

この旅程を選んだ理由としては既出ですが QRのアメリカ行特典航空券が東京発のビジネスが空いていない、ジャカルタしか空いていなかったということにあります。

これ、LAXNRT、HNDBKK、BKKNRTと乗りっぱなしなんですよ。航空券を消化するためだけに飛行機に乗る。ウケるwww

でも、この過酷な旅程が、けがの功名でして。そのおかげで、成田に帰ってきてから、そのあとの飲み会に間に合ったという。ただ、ほんとにギリギリまで羽田着を購入したつもりでいて、いざ、出発前に、「あれ、成田行きじゃん」と気づいたうっかりBBAです。

ここで、BKKの乗継ですが、3時間10分でした。MCTは大丈夫。ただ、NH⇒JLということもあり、トランジットデスクでの

変態旅程羞恥プレイ

に耐える自信もなく、いったんタイに入国しました。滞在先は、「TRANSIT/not available」と書いたら何も言われずにあっけなくスタンプもらってそのまま出発階に上がって行きました。

すでにJALのカウンターは開いていたのでそのままチェックインして中に入りました。

荷物はあったのですが、LAXNRTの到着時に、雨金様の恩恵でもう自宅に送付して、最低限のものだけもって、バンコクタッチをしました。雨金様、いつもありがとうございますw

ということで。BKKタッチもみなさん、コワくない。できますねwww勇者からの報告をお待ちしております。

このようにまず、BKKからの手当てをして、次は、本来通り、気になる太平洋路線の手当てをすることになるわけです。

(つづく)

コメント

  1. Jun@SJC より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もはやポジショニングというレベルじゃないですね。
    感服しました!

  2. takataka より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやー、これは変態ですわ(褒め言葉)

  3. John より:

    SECRET: 0
    PASS:
    入国ナシ変態乗継@チャンギなら経験豊富です。UA,CA,JL,NH,SQミックスでw 乗継机のイケメンに、またお前かーと嘲られるのも修行の内。

  4. momo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >空気運ぶより、1円でも払う人乗せろ
    昔々まだ若かった頃、LAXからのJAL便で乗客4人だけだったことが有ります。
    なぜそんなことになったのかもう覚えていないのですが。
    クルーの方が人数多くてまるでプライベートジェットみたいでした。
    彼女たちも手持ち無沙汰で一緒にトランプやったりコックピットに招待してもらったり。
    FAさんから「空気運ぶより一人でもお客様に乗っていただくほうが私たちは嬉しいです!」言われました。

  5. 12345 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さんだーばーどさん、アライアンス違いの3時間程度のタッチのトラブル回避方法等(フライト遅れ、フライト変更)は、どうされるのですか?
    聞いてもタッチはしないので、まったく参考になりませんが・・・(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >Jun@SJCさん
    ありがとうございます。そうおっしゃっていただけると変態旅程冥利につきます(^O^)/
    続編もありますので辟易せずにおつきあいくださいませー!!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >takatakaさん
    いやー、ありがとうございます。変態冥利につきるお言葉感謝ですw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >Johnさん
    あー、それもいいですよねー。イケメン、どこにいるんだろ。SINいかなきゃ!
    そして、教えていただいてありがとうございます。確かに終わるには惜しいです。一生懸命読みます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >momoさん
    うわー、良い経験ですよねー。(momoさんは経験値神なのになんか生意気な言い方スミマセンw)
    コックピットは日系は正式にはJCABに許可もらわないともうだめとかちら聞きしたことあります。わたしも何回か入ったことありますが高所コワいのでもうド緊張でした。
    FAさん、お優しいですね。でも空の人の考えかもです。地上はなかなか。同じ業界でも立場が変わるといろいろですよね!!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >12345さん
    まったく参考になさらないでください(笑)
    12345さんのように天上人貴族と末端エコ椅子倒さないで眠るわたしとはカーストがバラモンとシュードラくらいちがいます。
    で、ですね、真面目な話、ミニマムコネクティングタイムを満たしているとアライアンスが違うかどうかは気にならないです。荷物を流さなければ身ひとつで勝負です!
    フライトはタッチの前フライト(このケースはHNDBKK)にディレイがあるかどうかは気にします。搭乗前にわかったら、乗らないと思います。そこは自己責任。乗ってからディレイがあったら、機内で早く降機させろと交渉します。でもそういう時に限って、沖づけだったりするのがあるあるかもです。

タイトルとURLをコピーしました