【BKS-BBA】変態旅程は一日にして成らず! その2

関連コンテンツ スポンサーリンク

変態旅程作成講座第二回

こちら の続き。

前回のおさらいをすると、変態旅程職人が職人芸をはじめて、まずは3時間バンコクタッチをしたあとにBKKNRTを飛ぶ、という旅程。

   NRT⇒CGK

  (そのままQRアメリカ乗継ボストン)

   — ここにはまだ旅程が入るw —

  LAX⇒TYO⇒BKK タッチ BKK⇒NRT

  MNL⇒HND⇒YVR

ここから、太平洋線の手当てに行きます。本来ならば、長い距離のものから考えると前回お伝えしましたが、今回は諸般の事情で、わざわざ東南アジアを挟み込んで複雑にしています。

この長い距離の手当のために買ったのがソウル発のNH太平洋線ですわ。

  NRT⇒CGK

  (そのままQRアメリカ乗継ボストン)  

  GMP⇒HND

  NRT⇒LAX

  LAX⇒TYO⇒BKK タッチ BKK⇒NRT 

  MNL⇒HND⇒YVR

  YVR⇒HND

  HND⇒GMP

わかりづらいかもですが、イタリックにしたGMPHND NRTLAX YVRHND HNDGMPというNHのソウル発北米西海岸行きのオープンジョーを買いました。これはぜんぶストップオーバーです。トランスファーはなし。

この出発のソウルですが、その前に、ソウル発福岡行きという航空券を買っていて、その続き、みたいなイメージです。こちらもNH。

えっ?ソウル発だからビジ?

いやいやいや、もちろん倒さないで眠るエコノミークラスですよ!!

この航空券を探しているときに、ソウル発の北米はNHが強い(安い)という印象を受けました。

てか、YVRはきっとどちらも苦戦しているのだろうなと。日本発着ではどうにもならんのはおわかりで、そこに何かつけて売るなら売っちまおうぜ、みたいな雰囲気で、ソウル発は激安なのかなとか。

ま、これは勝手な想像。

他の場所も言うなら、北米発アジア行きは場所によりけりでNH、JLが良い勝負をします。ただ、MNLやKULのように、明らかにNHが後発の場所は激安になるときがあるかなと。

一方、ヨーロッパ発日本行はBAが安さをけん引しているので、その流れで、JLのほうが断トツ良いお値段がでます。ただし、除くドイツ語圏発。そこはルフト様をはじめとするスタアラ色が強いので、なぜかBAでもお安さがおとなしくなるようです。

オーストラリア発は、ダントツJLのほうが使い勝手がよかったです。ただ、アイエヌアイ(ANAをオージー風に発音するとマジこれw)もSYD発沖縄行とか結構頑張ってます。

あ、さらに話がそれますが、ひとつ変態旅程職人秘伝の技(オオゲサ)教えちゃうぜ。

海外発東京行きより、HNDで乗換をする、海外発沖縄行のほうが値段がお安いことが多々あります。とくに内航。なので、BtoBをやるときは、東京行きだけじゃなく、OKA行きもチェックしてみて。これ試験でるから、蛍光ペンで線引いておいてね♪

あ、それで、HNDOKAは捨てろ、なんてならずモノのことを推奨してるんじゃないですよ。そこはちゃんと乗って、OKAHNDはドメを新規に買って、フォッピー(FOP&PPのこと。今、おれが命名したw)を貯めてくださいね。

話を戻して。

ここまでは優雅な旅程なんですけど。

そう、残るのは、マニラまでどうやって行くかということ。

前も書きましたが、LCCがあることや、チラ見したら、PRの片道も安かったので、どうにかなるということはわかっていましたが、LCCもPRもマイルがつかないので、それはいやだなあと、ここでまた旅程探索の沼に入って行くのでありました。

そして、結果だけを先にお伝えしておくと、倒さないで眠るBKS-BBAもビックリ。歌舞伎揚げの味がする牛カツを機内食にだしてしまう民航(CA)を選んでしまうと言う・・・。

紫組3社じゃないと、なんて豪語してるくせに、大丈夫か、BKS-BBA(笑)

(つづく)

コメント

  1. 12345 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さんだーばーどさん、おはようございます。
    やっぱ、おもしろすぎです。
    エッセイ集なんかで、本にしたら、売れると
    思いますよ・・・。
    前の挿絵もいれて(漫画とはいいません。)

  2. momo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    是非「パラダイス山元の飛行機の乗り方」に習って「BKS-BBAの飛行機の乗り方」をご執筆下さい!
    そしてマイル修行のバイブルに!
    印税でもっともっと修行できますよ(笑)。

  3. John より:

    SECRET: 0
    PASS:
    読めば読むほど複雑怪奇、オゥサム マダーム・インクレディブル!中高年女子の鑑。

  4. John より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>3
    ただし、ひこう中高年女子。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >12345さん
    ははっ(笑)確かに漫画ではないですねぇ(*´ω`*)
    ありがたき御言葉感謝です!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >momoさん
    印税ですかっ!!もらえるのかなぁ(笑)
    そして、修行は続く!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >Johnさん
    ありがとうございます!やっぱ、変態ですよね(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >Johnさん
    女子 ありがとうございます ×
    BBA ◎

タイトルとURLをコピーしました