PUS Day Tripと仁川T2で釜山・大邱行韓国国内線乗り換え

関連コンテンツ スポンサーリンク

日帰りで釜山行って来た

航空券調整のため日帰りで釜山に行って来ました。泊まっても良かったのですが、たまたま、持っていた釜山成田が日曜だったから、土曜のホテルということになり、マリオットもハイアットも意外とお値段頑張ってしまっていたので泊まるのもなぁ~、やることないし、そもそも食べもの海産ならいらんしなぁ~、駅からホテルまで歩くのめんどくさいしなぁ~というところで、日帰りにすることにした。

オルタナティブとして、ソウルに行って1泊、ドメ移動して釜山から帰るのもありでしたが、万が一にでも天候やばくなったら、これは足止め涙目になるので、パス。それに、ソウルに入る航空券がいまひとつだった。

ということで、とにかく釜山に入ることだけを探して、なんだかんだ良いカンジの旅程ができた。

実際の旅程

ま。実際に搭乗した日を消すこともないと思うのだけれどこれはイメージ的に。itineraryを並べると、

KE720 HNDICN 0200/0435
KE1401 ICNPUS 0825/0930
JL958 PUSNRT 1410/1615

こんなカンジですわ。JLの朝出発する便でNRTPUS、オナ便で行き帰り乗務員同じの刑でもよかったのですが、入国しなければならない場合(≒トランジット扱いしてもらえない)を考えると、ちょっと時間が厳しいので、模範的な旅程職人としては安全策をとりました。これならば、9時半着からの14時すぎ発で、正味4時間あるので職人としても「よし」と言える。

LCCも一瞬考えたのですが、そうなると当日は無理。関西からのLCCだと日帰りできそうですが、そうなると今度は、大阪で前泊が必要になります。

よって、日帰りならば、たぶん、これが最強伝説。

フェアタイプ

HNDICNPUSはデルタのスカイペソことスカイマイルにて。HNDICNはビジで15Kマイル。これは最安のエコ7.5Kマイルからのビジネス、はい、倍!ということで至極妥当。ICNPUSはエコでドメ6Kマイル。15K+6Kの合計21Kマイル。諸費用で5,000円しないくらいでした。

PUSNRTはJAL往復Sで買っていたものの片割れ。値段としては、13K円+諸費用。

このスカイペソ。HNDICNでは空席がでないのですが、HNDPUSで検索すると出てきます。marriedのコントロールがきつくかかっていますね。HNDPUSで予約して、ICNPUSを削ってくれるかどうかはわからないです。

ICNでの乗り換え

ICNでは、KE720がT2に到着し、トランジット扱いで出発階に抜けていき、ラウンジでフライトを待ちます。そして、KE1401でPUS到着後、入国手続きをします。

これができるフライトは、仁川⇔釜山・大邱のみのようです。この区間のフライトは国際線扱いの国内フライトになります。

この部分、国際線扱いの国内線のみをKE SKYPASSマイル特典で利用することも可能です。

ただし、条件があり、ざっくり言うならば、前後に国際線フライトの予約を保持していることが必須です。そして、webで予約取扱いはできないので、コールセンターに連絡する必要があります。

なにより、そもそも論として、KEマイルを持っていないといけません。この区間のみをSkyteam他社特典に開放しているかというと非常に疑問です。さんだばはモーニングカームやりたいくらいなので、この区間乗れる分くらいのマイルがありますが、それはもう、アフター・フェスティバルでした。従順にスカイペソを使っていきました。

機内食やらラウンジやら

機内食クラブにアップしているのでリンクしておきます。機内食クラブをご訪問くださいませ~笑。

JAL 羽田SAKURA SKY VIEW ラウンジ MAY19
羽田国際線 ゲート146のそばにあるラウンジです。ANAが4階、JAL5階、キャセイ6階のおなじみエリア。基本SAKURAですが、一応、エメラルド優先区画もあります。だからと言って誰かが番人をするわけではなく、看板が立てかけてある程度です。
コリアンエアー機内食 羽田仁川 KE720 C プレステージクラス HNDICN MAY19 大韓航空
午前2時発のフライトぴじさんが以前ご利用された 午前2時羽田発仁川行きのフライトをBKS-BBAも利用してみました。利用前にネットで調べてみると、現地で時間が有効に使えるという利点があるものの、到着日は午前4時半から一日中フルで動くことにな
KAL Prestige Class Lounge 仁川T2 大韓航空プレステージラウンジ West MAY19
ソウル仁川空港ターミナル2 コリアンエアーラウンジ2018年はじめに仁川空港ターミナル2が完成し、コリアンエアーとスカイチームのいくつかの会社がT2を利用しています。こちらでのラウンジはコリアンエアーが用意しているものを利用することになりま
大韓航空機内食 KE1401 仁川釜山 ICNPUS Y エコノミー MAY19
国際線扱いの国内線区画フライトこちらは物理的な運航は仁川釜山の国内部分のみですが、扱いとしては国際線になっています。国際線から、あるいは国際線への乗継がある乗客のみ利用可能です。日本では昔はあったんですが今はあまり見ません。実際に機内で入国
JAL国際線機内食 釜山成田 JL958 Y PUSNRT エコノミー MAY19
珍しくアタリだと感じた機内食ふだんはあまりおいしいとは感じないJAL国際線短距離機内食ですが、今回は、アタリだと感じました。こういうこともあるのですね。逆の意味でビックリしました。その路線は5月下旬の釜山成田。午後便のほうです。同じ便、同じ

釜山でのJALラウンジは、大韓のラウンジです。ここは、充電がほぼできないので要注意です。一方、仁川T2のプレステージラウンジは充電もバッチリできます。

釜山で何をしたか

今までのさんだばなら空港に座ってるような感じもしますが、今年は、電車乗って出かけていきました。当日は着便も発便も遅延なし。良いカンジで時間が使えます。

本来なら市街地中心「西面(そみょん)」まで行く必要ないかな、というところですが、諸般の事情で、そみょんのロッテを目指して行き、そこで買い物してきました。普通に食品やらバッグ買いました。eマートやホームプラスで十分用たりたのにくやしいッス笑。そみょんまで、片道30分強かかりますので、移動だけでも1時間ちょっとつぶれましたが人物観察も楽しかったのでオッケーです。

そしてわすれてはならないのは、釜山の入国が意外とかかることです。なんだかんだで20分くらいはかかってしまいます。今回はさほど混雑しているわけではなかったですが、意外とかかりました。

釜山では、別券で、東方の浦東への同日乗り継ぎもやったことがあるのですが、その時も、意外と入国に時間がかかりました。要注意です。

まとめとお役立ちポイント

1. スカイペソを使って釜山に行くときは、HNDPUSでも検索してみよう。
  2. ICNT2で国際線扱い国内線(PUS・TAE行き)を利用するときは入国は最終目的地になる。
  3. 釜山金海空港から市街中心地まで電車(モノレール&地下鉄)で往復1時間強かかる。
  4. 釜山は入国に意外と時間がかかる。

こんなカンジですかね。さんだば的にはナイス旅程、スカイペソじゃなくてスカイマイル的に使えたと満足也。