夏越大祓 三嶋大社

関連コンテンツ スポンサーリンク

それほど意気込んでいたわけではないのですが、大祓で茅の輪と思っていたところに、たまたま三嶋大社にお参りすることができました。

過去にお水取りに行けと言われたことがあって、すげー遠くてムリと思っていて、それからはやうん十年、思わぬことで機会が巡ってきました。

6月30日は雨であったにもかかわらず、やはり大きな神社なので結構な参拝者がいました。

大祓式や例祭にはまじれなかったのですが、ニアミスだったので画像を記録しておきます。

こちらは、大祓式が終わってひきあげてくる様子ですね。

くぐり方と唱え詞はしるされています。カオスにならないでみなさんうまく順番守りしてるのがよい。

ちょと時間ずれると空くのであまりあせんなくても。

舞殿。

総門ではお神酒をふるまう用意をしていました。ちょうど、客殿のあたりで、神事をしていて、そこにご一緒した方へのふるまいじゃないでしょうか。

時間の制約もあったので、わたしは、茅の輪くぐりと参拝してから、大鳥居からおいとましました。

画像にはおさめませんでしたが、三島は水路やきれいなお水が有名みたい。いろいろ石碑などあって興味深い。三島自体行ったのって、40年ぶりぐらいなんですけれど、今回は良い印象で終えることができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました