大分駅 うまやの粋(すい)豊後鶏とり天

関連コンテンツ スポンサーリンク

大分いきました

いままで3回くらい行ったと思います。いずれも冬で結構シャビーな印象しかなかったのですが、今回、台風19号をうまく避けて大分に行ってみたら今までと印象が異なるのでびっくりしました。

ラグビーワールドカップというのが大分でも開催されているみたいで、街中フェス状態でした。

芸能人、久しぶりにみたMay.Jとかバブルガムブラザーズとかはるな愛などいいところを攻めているラインナップでイベントもあり、パブリックビューイングも気楽にできるようになっていて、わたしが知っていたうす寒い大分とは全然べつもの。

ボランティアの方々もとてもイキイキとされていて印象もとても良くなりました。

さてさて、なぜ大分に行ったかというと、特典マイルでちょうどよい区切りだったことと、台風を回避できる場所かなと思ったから。もともとの予約を前倒しして、うまく搭乗でき助かりました。

とり名人 うまやの粋

バカ舌なのであまり食べ物を楽しみに、というのもなく、ノーアイデア。図書館で本でも読んだあとにおなかすいたので、駅ビルに食べるところあるなと行ったのがJR九州得意技アミュプラザ。(博多のと名前混同しているかも?)

今回は、とり天を食べたくなったので、「うまやの粋」という店にしました。うちのたまごの系列なのかな。さっとぐぐるとJR九州フードサービスが運営しているお店です。

ホームページをみると「へ、ここもJR九州かよ」という意外な店舗も出てきますが、話がそれるので、うまやの粋の話を。

アミュプラザ4階レストラン、シネマ、ゲームセンターフロアにあります。席数は36席だそうでこじんまりしています。

図書館で本読んだり、勉強して疲れたので、まず生ビールにしました。570円税込です。

お食事は豊後鶏とり天定食945円税込。

揚げてからだすのでちょっと待ちます。

とり天、野菜天、サラダ、スープ、かぼすポン酢、御飯のセット。とり天がかなりのボリューム。

4切れくらいに茄子といんげんがついています。とり天さくさく。がんばっても完食は難しいけれど、おいしいのでもっと食べたくなる、というせめぎあい。結局かなり満足いき、おなかが破裂する寸前までおいしくいただきました。

ぼっち食のたのしみ、ちょっとしてから、周りを見ると、とり天定食、ひつまぶしを頼んでいる人が多かったようです。おひとりさま、カップル、女性同士、家族、そして、時期がら外国の方もいらしていて、良いカンジに混雑していました。近かったらリピするかなーという。

とり名人 うまやの粋
大分市要待ち1番14号 アミュプラザ4階
tel 097-574-5405

おまけ

○到着した日、クローズ後のANAカウンターの様子。そらしどほぬとおなじみハメチャレ用ボード。宗派があるので、こちらでは撮りませんでした。

○満月一日前の大分駅からの月

○大分空港足湯

足湯は別府温泉かけ流し。季節ということで、かぼすをインするサービスつき。おはだすべすべ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました