久しぶりに行ってみた
ご縁があってオープニングレセプションに訪れたノーガホテル上野。素敵なホテルだなぁと思いつつ、実際に宿泊する機会はなかなかなかったのですが、昨年、おっちょこちょいから足指を骨折してしまい、手術をホテルから徒歩1分くらいの永寿総合病院でしていただくことになり、2回ほど宿泊しました。その記録を。
こじんまりかつ洗練されたホテル
時期は2020年10月でした。みなが不安を抱えながら日常生活を送っていた時。病院の予約が午前の通勤時間帯にぶつかってしまう中、ひきずる足を抱えながら電車に乗って通院する自信がなく、「ふむ。どうしよう。」と思って病院の地図をみたら、以前、お邪魔したことがある、そして、気に入った印象を持ったノーガが近いので、通院のための前泊をすることにしました。
あれから2年もたっているので、そこそこの経年劣化もあるだろうけれど、Go To割引も使えるし、なにより、通院のとき、混雑した電車に乗らなくてよい、ということもあり、迷わず予約しました。
実際におとずれてみると、いやー、とてもきれいに保たれていることに感激。
セッティングの乱れがまったくありません。景色は、街中ビルビューになり、そこは期待できませんが、このお部屋の空間の中は落ち着いていて安心できるものです。
リネン類も清潔でパリっとしていて寝心地がとてもよいです。
2年前は景気や状況も異なったので、お値付け的に競合が難しいのかな?なんておもったりもしましたが、この時期には、無双状態の強さです。今回は必要があって、宿泊したので、納得のいく内容具合に感激。
加えて、2年たっても室内にほぼ劣化が見当たらず、とてもよくメンテナンスしている状況が手に取るようにわかったことにも感激。はじっこまで細かく見たりするのですが、文句つけるところナッシング。すごい。
気分よく1泊し、無事、ここから通院して、あっけなく「手術しないとだめですね」ということになりました笑。(その話はまた別の機会に。)でも、まあ通院する間はここから行けばいいや、という妙な安心感を得たのも事実!
その後、無事手術をして、通院をしたのですが、その際も、もう1泊利用しました。異なるタイプのお部屋にアサインしてもらいました。
異なるタイプというか、階が異なって、調度品が多少異なっただけかもしれません。そこらへんはあまり確認していません。
2回目は手術も終わって、精神的余裕もあったのか、ベッドチェックもしています。みんな大好き、JALが採用しているエアウィーヴです。そりゃよく寝れるわ。
ユニットシャワーのみのお部屋です。2回ともそうでした。ツイン以上になると、バスタブがついているようですが、わたしはシャワーのみのお部屋利用で。(手術後は絶対に足を濡らすな、という指令がでました)
秀逸だったのが、朝食です。1階ロビー階にある、ビストロノーガでいただきました。
席の間隔は十分にとられています。
和食をおねがいしましたが、なぜか、すばらしいサラダがまずサーブされました。
なんか間違えてしまったのか、これ、食べちゃっていいの?と妙におどおどしちゃいましたが、サラダは和食にもついているようです。
食材ひとつひとつにこだわりがあるサラダ。どこから見ても美しいし、すてきです。ドレッシングがどこか、有名どころのみそを使ったもので、それがまた良いアクセントになっています。
うしろに見えるミカンジュースもとても風味があってよかったです。お代わりもできるようで、気配りをしていただきました。
シンプルな和食ですが、ひとつひとつのお品が欠点がまったくないおいしさでした。焼鮭もぷりっとしていてほろりとはがれる身の弾力性が箸でつまむ段階から伝わる秀逸さ。
きんぴらもシンプルですが、手をかけて作っている様子が伝わり、
「なんだこれ!うまいな、うまいな!」
と独り言をいいながら完食してしまいました。
2回目の宿泊は朝食付きのめちゃお値打ちなプランでした。宿泊せずに、朝食だけでもいただけるようですが、まあ、そこそこのお値段はするので、宿泊して、朝食付きのプラン利用がおすすめです。
まとめ
上野という土地柄、まちがっても、しゃれているものがあるわけない、という先入観はありますが、このホテルは、とても素敵で洗練されていて、かといって気取らないでゆっくりと安心して滞在できるホテルです。ほんと、ホテル内は上野じゃないんですよ!!!一歩でればまちがいなく上野なのですが笑。
秋葉原にもできているようですが、そちらはまだ行ったことがありません。行ってみたいとおもいつつ、上野が十分素敵だからここでいいじゃん、っていう気持ちも正直あります。
地理的にも恵まれているので、東京での行動拠点として、また、ちょっとした逃避行いずれにも使えます。衛生対策もしっかり施されているので、変な言い方ですが、今のこのお値打ちに宿泊できるときにお試しください。
◆公式ホームページ
コメント