BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

マイラーの自己ネーミングに関する考察 その9

 

 

このつづき。

 

www.bksbba.com

 

 

じぶんの存在意義を疑いつつ、じぶんの活動にカツをいれようと、赤青だいすきは妻に今までナイショにしていた行動と計画を告白しようとリビングにいきます。きっとみどりは喜んでくれるはず...。

 

 

「あのさ。俺、最近飛行機乗ったりいろいろしてるじゃん。それで上級会員の資格取ってマイル貯めてるんだよ。もうすぐ、家族4人分でマイルでハワイに行ける分に届くんだよ。すごくない?みどり、いつも、海外行きたいって言ってたじゃん。」

 

「あーねー。てか、そこのポテチ取ってくれる?てか、ちょこちょこいなかったの飛行機乗ってたんだ?JAL?ANA?LCC?資格ってなに?試験でもあんの?それになんでハワイ?」

 

「はい。なにこれ、あんみつ味なの...?

ANAだよ。効率よく乗ってポイント稼いだんだ。出張もあったし。

ほら、新しい飛行機A380っていうのが就航するらしいからさ。ホヌのペイント機材なんだよ?座席もたくさんあっていいやつみたいだよ。それに、ハワイってやっぱり憧れと言うか定番じゃないかなーと思ってさ。」

 

Honu

 

「なに、ホヌって?海産物?しらないけどいいやつなんだ。ふーん。そっかー。

でもこうちゃん、仕事休めんの?ムリっしょ。有休捨ててるのいつも自慢してるじゃん。

このあんみつ味のポテチ、限定なの。おいしいんだよ。食べる?

で、なに、ANAなんだ。ふーん。だったら、うちのママと二人で行こうかな~。マイルでママの分の飛行機予約してさ、ホテルや買い物は全部ママに出してもらったらいいじゃん。決まり、決まり。ママ喜んで金出すと思うわ。それいつまで使えるわけ?」

 

「はぁ?家族で行くんだよ、家族!!」

 

「はぁ?じゃねぇよ。はぁあああっ??ママは家族じゃないっていうわけ???どんだけ世話になってるかわかってるっしょ。私が保育士で働いていられるのも実家のパパがJ○に貯金してそこから市役所の人に話を通してくれたからだし、このマンションだって、パパ名義じゃん。それに、子供だって、学童行かないで済んでるの、いとこのさゆりちゃんが見てくれてるからじゃん。ママだってしょっちゅうフォローしてくれてるよ。今日のおかずだってうちの畑から取れた野菜でママがつくったんだよ。知ってる??

てか、こうちゃん、なんもしてないのにうちの実家に感謝する気持ちとかないわけ???」

 

「・・・・・・」

 

「そもそもさ、なんかこそこそやってるな、とか、よく広島行ってるなって思ってたんだけど、そういうことだったわけ??なんか自分だけちゃらちゃらしててあやしいって思ってたんだけど、そういうことだったわけ??もしかして、広島のお義母さんの差し金??絶対にもう広島行かないからねっ。

おまけにさ、得体のしれない郵便物は増えるしさ、へんな勧誘の電話もめっちゃかかってくるしさ。金の投資とか興味ないのに、スゲー迷惑だったんだよ。言わなかったけどさ。そもそも、なんではじめから話してくれないの??話もしないで家族のためとか急に言われてもあんまうれしくないし。それにハワイとかもういいし。結婚前毎年行ってたし。それに、パパはJALもう会員みたいだし。言ってなかったっけ?へんな形の赤色した名札ももってるし。それにせいぜいラウンジでなんか食ったり、荷物たくさんもっていけるだけでしょ?だからなに?それで?ソーワットだよね。

どうしてもって言うんだったら、USJ行きたいし。でもUSJならJALでしょ?ちがう?全然こうちゃんわたしのことわかってないよね。」

 

出た。ルー大柴のようなみどりのカタカナ英語。もう取りつく島なんかどこにもない。

 

赤青だいすきは黙ってスマホに目を落としました。わかってない、って言われてもわかることなんか永遠にないよ…。口もぽかんと開いていたとおもいます。そして食事はとらずに風呂に入って寝ようとしました。なかなか寝付けなかったので、ダイヤまでのPPを再計算しているうちにやっと眠ることができました。

 

翌日もどんよりした気分を引きずっていたので、一日ツイッターを見ることはありませんでした。翌々日に、気を取りなおして日課の「今日の赤青はままっちょ」をポストすると、すぐにYUURIママさんから、「おはよう!昨日投稿なかったから心配しちゃいましたぁ!今日も一日がんばりましょう!」とレスが入ったのでほっとしました。

 

そしてすぐに「大丈夫ですか?悩みがあるなら聞きますよ♡」というDMがYUURIママさんから届いたときは何とも言えない脱力感がありました。でもここで即レスしてしまうとYUURIママさんに甘えてしまいそうで自制し、昼休みに、

 

「今度、赤羽あたりで飲みながら聴いてもらえませんか?」

 

と返事をした。

 

つづく。

 

 

みどりの父、まさかの赤亀会員…。

 

(ポイント解説)

平常モードがすでに大きく揺らいでいる赤青だいすきさんは他者との【関係性】を求めながらも本来の目的を忘れないでいようと努力はしています。さまよいながらも首のかわ一枚でがんばっていますね。ただ、そこで自分の存在を否定するかのような他者の存在にさらにおおきく揺らぎ、立て直しをはかるためにみどりに計画を打ち明けるも、あっけなく全否定されます。その決定打をうけ、自分の心を落ち着かせるためにダイヤまでのPPを計算しつつ眠りにつく。本来の目的のハワイはどうなる。そしてYUURIママさんとの関係は??