BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

マイラーの自己ネーミングに関する考察 その13最終回

 

 

最終回。このつづき。

 

www.bksbba.com

 

沖縄のスタンプラリーポイントともいえるジャッキーステーキでぶった切りにされる砂原浩次。くぅさんはそれをさらに切り刻んでいく。

 

「うちらが、あほっぽく名前変えたりしてるの、かずちゃんの宣伝、集客の一環ですよ。親和性。明らかにマイルセミナーをやったりはみっともないのでしませんけれど、そこらのコピペ陸マイラーよりずっと詳しいですよ。えらそうなカタカナブロガーとか意味不明です。イベリコだって買ってアビオスもつかってますし。アラスカだって使ってます。教えろと言われたらすぐ教えられます。

 

でもブログには書きませんよ。敵作ってもめんどうだし。

 

それに、大御所や、上級者気取っていくより、初心者に合わせて、親しみもってもらって、会って、マイルの情報をかいつまんでシェアして、先にやさしくギブして、ちょっとすれば、かんたん。実は、そういうセミナーやってたこともあるんですよ。

今は、カラー診断とか守護霊にしぼって、かずちゃんの診断やカウンセリングに申し込んでもらうように誘導してます。ほら、初心者マイラーのふりして、自分の商売やってる人もいるでしょう?勝手に聖地設定すればいいんです。それと同じですよ。

 

でも、赤青さん、そういう『ヒト』には興味なかったでしょう。でも『その人』に受け入れられたがってる。」

 

「今回、OKAをぉ、ツイッターに入れてたらぁ、今日もぉ、話すのやめようと思っていたんですけれどぉ、珍しく入れていらっしゃらないからぁ、特別に感じているかもぉ、とかぁ、誤解させてはいけないと思ってぇ、話さないとと二人で言ってたんですぅ。赤青さん、真面目でいい人だしぃ、礼儀正しいからぁ、長く付き合う人だと思ってるからぁ、言うんですぅ。

 

私たちぃ、長い名前は意図的っ。ツイッターも2008年くらいからずっとやってるからぁ、名前で迷う人たくさんみてきたんですぅ。本当は、シンプルがいいと思いませんかぁ?赤青さん、実はネット歴長そうだからぁ、わざと合わせている感がとてもしてぇ、ちょっとあざとくも見えますよぉ。」

 

いや、俺だって、KOO1008だし。シンプルイズベストが信条だし。なんで、私たち?ウィーなの?あれ、みどりが移った。え?俺、なにか、違っていたの?

 

「JGCを始める経緯はわからないですがぁ、やるならばぁ、シンプルでいいんじゃないですかぁ?もう赤青さん、フォロワーも多いし、知られてますよぉ。それに、旅先で誰かに会ってもあまり楽しくないのではないですかぁ?乾杯の画像撮ってもいっつもボケてるし、正直いうとぉ。」

 

YUURIママさん、みどりより、キツイ。かわいい声で語尾のばして言われると、もっとキツイ。ニコニコしながら言われるとたまらなくキツイ。みどりの鬼の形相のほうがラク…。みどり、おみやげの限定紅イモポテチ喜ぶだろうな...。

 

「修行もハワイもちゃんとご家族にお話されてはじめてますか?どうだ、これ、おいしいから食え、って勝手に決めて出したんじゃないですか?それで、食えと出している自分がどう見えているか、が一番気になっているのではありませんか?

 

「そこまで言わなくてもいいんじゃないの?かずちゃん、これ仕事じゃないし。」

 

「でも、赤青さん、いい人だし。なのに、周り見えなくなってるし。」

 

くぅさんもこんなキツイ人だったんだ。仕事じゃないって、俺、くぅさん、舐めてたかも。それにYUURIママさんも決め台詞は語尾のばさない。とにかくキツイ。良薬口に苦しっていうけど、今はとにかく逃げたい。

 

「ありがとう。ありがとう。俺、先に帰るね。今日、楽しかった。やっぱ、ジャッキーステーキみんなが来るだけあるね。おいしい。また近いうちに3人で飲みに行こうか。俺、企画しようかね。じゃあ、お先に...。」

 

なんで最後まで俺格好つけているんだろう。細かいのがなかったから5,000円置いてジャッキーステーキをあとにした。言葉がない。図星なんだろう。

 

旭橋から260円。空港まで行って、早い便に繰上げして帰宅。スイートラウンジ券は使わずじまいだ。

 

案の定、みどりはおみやげのポテチをすぐさま開けて、「んまっ、うんまっ」と食ってる。よく見ると単純でラクだよな。

 

「これ、イオンの沖縄特集でも売ってたけどやっぱり沖縄で買うとちがうね。」

 

ってほんとにみどりはわかりやすい。バカっぽくいられるのもある意味すごいかもしれない。恒常性だな。シンプルイズベスト。

 

そして、日曜は脳内ダンプリストを出してみた。気持ちの整理をするにはこれが一番。コクヨのA罫のノートがマイノート。ぐちゃぐちゃに書きなぐってみた。

 

そっか、tenpuraがどうであれ、俺は俺なんだよな。コロコロ名前変えるのも「俺の目的」が決まってなくて揺らいでいたんだな。

 

やっぱり、俺は家族でハワイに行きたいんだ。そして、シンプルに生きていきたいんだ。マイルもSFCも付随することなだけ。人に認められてマイルが貯まるようになるのは、アフィリエーターだけだろう。俺、アフィリエーターではないし。副業規定に引っかかったら困るし、なにか代替に差し出すのも嫌だし。もっとシンプルに行こう。

 

マイルで人生なんか変わらない。マイルを通じて価値観は変わったけれど。

 

そして、ツイッターネームを

 

赤青紫だいすき

 

に変えた。いや、戻した。(註:紫が入ってるんで戻ってないけどw)これでもう変えない。それでいい。他の人がいろいろ変えるのも意味があるかもしれないけれど、俺は俺。

俺イズ俺。

 

 

------

 

9月28日、誕生日に砂原浩次は見事、50000FOPも達成。これでJGCにもなれる。恥ずかしいけれど、ちょっとアピールして、子供用の模型と名刺サイズのお手紙をもらってうれしかった。お義父さんのマイルは14万マイル使わせてもらった。借りを作っちゃったな。

 

JGCになったら急に秋田出張が発生して、JALはプレミアまで行きそうな勢い。もしプレミアになったらDPラウンジ使えるのかな。楽しみだな。

 

f:id:bksbba:20180103151343j:plain

 

同期会に限らず、集いは月1までと決めて参加している。もう幹事はやらない。あんまり人と会ってるとまた揺らぎそうで自粛。ラウンジで人と会う時もあるけれど、カンパイ画像は撮らない。

 

くぅさんとは時間が合うと、軽くエキナカで飲んだりすることもある。前には話してくれなかったようなマイルの詳しい話が聴けるから勉強になる。

 

YUURIママさんのアドバイスから、自分がどう見えるか、より、相手が何を話したいかを聴くように変えてみた。そうしたら、ツイッターネームも変えなくても、人と気軽に巡り合えるようになった。

 

肝心のハワイは、みどりの希望通り、USJにした。お義父さんとお義母さんも一緒に、そして、広島の両親は新幹線で呼んだ。

 

みどりが思っている以上に母親に気を遣ってくれたのはうれしかった。うちの両親もみどりの両親におみやげと言ってもみじまんじゅうを渡していたのはほほえましいと思った。みどりには広島限定のカキ味のポテチを3袋も持ってきてくれた。

 

マイルは全部俺のANAマイルで賄った。新幹線代はJALカードで決済をした。いまさらだけれど、自分探しもできたように思うから、来年もまたきっと鉄道より空を選ぶのじゃあないかという予感はしている。本当に空は、砂原浩次の空はどこまでも続くな。

 

 

おわり。