BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

今月のへんてこフライト

 

こんにちは。

 

そういえば砂原の話、さわりだけ書いて滞っていてますね。

 

なんかちょっとヤル気にならないというか。かわりに機内食クラブ頑張ってます。

 

ちょっと前まで2か月遅れくらいの日付記事だったのですが、情報提供してくださる方のおかげでほぼ遅れは解消、一日一記事のペースで更新できています。

 

これが、やりはじめたら、意外と楽しいのです。過去の自分の機内食もあらためて見てみると興味深いし、情報提供いただいたものを記事にしていくのがとても楽しく学びがあるんです。なんていうか、機内食って、まあ、機内食に限らずですが、たんに空腹満たすだけじゃないんだなって。旅の想い出の一部なんだなーと。

 

そこ、いままで、想ったこともなかったので、目うろこ。心に留めて協力してくださる方、目に留めて読んで下さる方のおかげです。本当にありがたいことだと感謝しております。

 

ちなみに最近の人気記事はこちら。

 

www.kinaishoku.club

 

これ、ほんと激レアですから!!

 

それでレアつながりで、へんてこな旅程で飛んできた話を。今月ね。地図はこう。 

 

f:id:bksbba:20180624063630j:plain

南北東西に走る邪悪な光線みたいな旅程になってます。具体的な日程は、

 

DAY1 FUKHND  →(帰宅)

DAY2 NRTSYD →(到着+1からのタッチ)

DAY3 SYDNRT →(帰宅)

DAY4 NRTHEL →(HEL泊)

DAY5 HELNRT →(到着+1からののりつぎ)

DAY6 NRTMEL →(夜着からのタッチ)

DAY7 MELNRT

 

こんなカンジ。これで、30Kマイルくらい飛びました。もちろんエコです。

 

これ、赤字の部分が、BAが出してた激安運賃でした。豪日は本来はQFなんですが、なぜかJLでもオーケー。ヘルはBA便名のAYフライト。予約クラスはすべてO(オスカーですね、これフォネティックでいわないと、ゼロと間違える。フォネティックの話はここ。)クラス。

 

これがめっちゃおいしくて、料金は同じルートの相場の大体半額くらいで、JLは50%加算のうえに、JALカードのツアー加算可能。そして、ヘル往復はAYだけど、BA便名なので、25%加算のはずがダイヤステイタス加算付で50%加算に。

 

難点はJALが事前座席指定不可な予約クラス。ダイヤでもだめ。だめと書いてあるからお願いもせずに、まあ、いいかと思って前日にウェブチェックインで適当にやっておいたら、SYDでは、同じならびに赤ちゃんがいるからと、窓側の2席をブロックして使わせてくれて、NRTではエコフルフラット席にかえてもらったので恵まれていました。

 

AYはワンエメなので勝手にエコノミーコンフォートになっていました。あれ、すごくいいね。AYは山小屋的な雰囲気だけど、なんかいいカンジ。着陸前に手袋するのもかっこいい。あの手袋ほしい。あの制服は着てみたいかもw

 

SYDとMELタッチでトランスファーにした理由は、入国しても間に合いますが、出国時の荷物検査でいつもセカンダリ(かばんに棒をつっこまれて検査されるやつ)にまわされめんどくさいから。これがラクだった。

 

MELはJAL便が到着してからのトランスファーはあまりいないようで、係のひともめっちゃひまそうでいろいろ世間話しちゃったよ。そもそも、君はなにもの?、英語も日本人とちがうからはじまって、日本に住んでないとか、航空会社の労働事情とかいろいろと。日本に遊びに行ってみたいって言ってました笑。手振ってバイバイしちゃった。

 

HELは初ヘルでしたが、駅のあたりの空気吸っただけでもう満足しました。でもまた行ってみたいと強くおもいました!

 

機内食はたくさん食べたので、それはまた機内食クラブにアップしていきます。

 

国際線だけじゃないよ、ドメもへんてこしました。KJさんの三陸オフに行くために仙台行き、羽田伊丹那覇仙台で飛びましたよ。久しぶりのANAドメで緊張しました。そう、ANAですから、まあ、お察しの航空券で、願った成果はありました。

 

でも、実は体調芳しくなかったんです。声もずっとでなくて、搭乗日もノーメイクだったので、どこからどう見ても、仕事あけのオカマバーの人にしかみえないなと自分でおもっていたら、伊丹でDRKが「これ食べなさいよ」ってお弁当くれて、一生の不覚みたいになりました。その時の服装はKJさんにdisられたノースリーブ。仙台ついたら雨も降ってて、傘とか使わない派なので、さらに具合悪くなり三陸は行かずに仙台で寝てました。そしたら例の東北新幹線が止まったのに巻き込まれ。

 

具合はへろへろでしたけど、人間模様観察は楽しかったです。なにより、CMBやISTに比べたらまだまし。なんてことない。それに、わかるけれど、係の人、めっちゃ怒鳴られてて、気の毒でした。ああいう日は非番のほうがいいですよね。(まあ、わたしもISTではちょっと文句言ったけどw)

 

とまあ、まずまず濃い6月ですね。今月はもう遠くにはお出かけはない。