【DOH】アルサファ クワイエットスペース Quiet space Al safwa

関連コンテンツ スポンサーリンク

カタール・ドーハ空港、カタール航空の新ファーストクラスラウンジ「Al Safwa」の目玉は何と言っても、クワイエットスペース、個別のホテルのような休憩エリアでしょう。

ここにいち早く行くためにわざわざ出かけて行ったのであります。

サインをちゃんと大きく画像に撮れってことですが、その時は興奮していてできませんでした(笑)でも水が流れる壁の奥、左側にクワイエットエリアがあり、そこに、クワイエットスペースとスパがあります。

スパは有料なのであまり利用者がいないみたいです。

受付に乗継フライトの搭乗券を渡し、そのうえで、お部屋をアサインしてもらいます。

その際に、フライトの時間と、だいたいおすすめのこのエリアを出ていく時間をお知らせしてくれます。ゲートが決まっているならばゲートまでの距離を勘案してアドバイスしてくれるでしょう。

ハマドは広くて、遠いゲートだと徒歩20分かかります。ピロピロ(クラブカーとかいう?)は、結構競争率と言うか、声高な人がゲットしやすいので、おしとやかな日本人は徒歩を覚悟しましょう。

受付からは重厚なドアをあけて、クワイエットスペースに入って行きます。

どっからどうみてもこれはホテル。

それも無料w古事記冥利。

わたしは6番という角部屋wをいただきました。

カードキーはタッチすればおkです。

ところどころに植物も置いてあってなごみますね。

お部屋に入ると、カードキーを差し込んで、電気ON!

まるでホテル。

ちなみにカードは白でなにも書いてありませんでした。

そして安らぎのオアシス、すばらしいベッドがあります。

これはどう見てもホテルw

高貴な色、紫のカバーはカタール航空がビジネスクラスで用いている毛布と同じ模様。なんて言ったらいいのかな、円を重ねあわせたり、ずらしたりしてできる中東の模様。

オープンしてまだ間もないので、まくらもふかふか、無臭でしたw

リーディングライトもばっちりありますね。

ただ、目覚ましはなかったような気がします。

自分のものでしっかり起きて寝坊しないようにしないといけませんね。

クワイエットスペースの電源はユニバーサルではなくて、中東形のやつ。アダプタを受付で借りることができるかどうかは未確認。

USBもありませんでしたので、とりま日本人の持ち物の充電は、こちらではなく、ラウンジの休憩スペースでやるほかありません。

とは言え、ユニバーサルが休憩エリアにはこれでもか、というくらいあるので、ホントに安心。ヨーロッパ行くとないよね。泣きたくなるよ。(アダプタもってけってハナシですねw)

そしてなんとまあ薄型テレビまで。ちょうど、パリのがあったときだったので、なんとなくTVはつけっぱにして見てしまいました。

さて、入ってからすぐにあるちいさなクローゼットに目をうつしましょうか。

(ちょっとshackinbabyさん風に文章をマネてみましたw)

こじんまりとしていますが、荷物をおくには十分なスペースです。

この左側のドアをあけてみるとウェットエリアです。

ほとんどホテル。

いや、ホテル以上。

バニティミラーももう標準装備だよね。

これないと最近はがっかりするくらいだ。贅沢。

気になるアメニティは、個別包装のいろいろ。髭剃りもネイルファイルもありますよ。

シャワーも清潔そのもの。

アメニティは、アルムゥジャンラウンジのシャワーと同じ、Ritualsでした。機内もそうですよね。

RitualsのHP ⇒ https://eu.rituals.com/en-nl/home

残念ながら、雨シャワーではありませんが、固定と手持ちができるのと2種あります。これはありがたい。

ということで。

これ、トランジットホテルいらずです。

わたしは、ここに寄るために、わざわざ、ドーハでの乗り換え時間を7時間とりました(笑)

:..。o○☆゚・:,。:..。o○☆

いったん、部屋に入って、さあなんかタダ飯食べに行くかと思って、ラウンジに向かおうとすると、ちょうど利用しようとしている女性がいて、

「あなたも東洋人よね、アジアから来たら遠いからとにかく足を伸ばしたいわよね?」

とわたしに話しかけてくるので、心の中では

「ち、まだ修行尼としては甘いな。足を伸ばす工夫を知らないな。」

と思いつつも、「そうね♡」と返事をしておきました。まあ、だからなに、ってことですが、ほんとにここなら3日くらいの野宿もぜんぜん平気です。

みなさんも是非お試しください。

(2015年11月)

いただいたお食事、このラウンジに来るために経た行程はこちら

コメント

  1. ちっぴー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トランジット15時間と思ったら、何と21時間でした(;^_^A
    と言うかホントは単なるUターンね。
    凄そうね、3日と言うけど流石に搭乗券無いと無理でしょ。
    でも決定、VISAも勿体無いのでホテルは取りません。
    無料のツアーだけ参加にします。
    楽しみ~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ちっぴーさん
    それ、どうみても、我々レベル認定な修行タッチですよwww
    さすが兄貴は違うッスw
    シティツアーは実は一日3本に減じられていて、DOH到着時間によって厳しいときがあるかも。まあ21時間あるなら大丈夫かな?てか、なに、この観光案内的な知識wwセルフでハマド空港観光局やろうかなww

  3. ちっぴー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >さんだーばーど BKS-BBAさん
    いやこのタッチは修行じゃありません。
    何たって特典で行くんで(;^_^A
    空港観光局ヨロ(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ちっぴーさん
    タッチってしゅぎょうじゃぁないんですかww

タイトルとURLをコピーしました