◎機内食 CA 中国民航 HNDPEK 羽田北京 Y MAY16 【なう】

関連コンテンツ スポンサーリンク

みなさんがあまりお好きでない民航に乗って北京にきています。

アウェイというかもう別世界で亜空間みたいな印象で笑いが止まりません。そのわりにはネットがふつうにつながり、あまりにおかしいので速報でシェアします。

CAはスタアラでありながら羽田ハンドリングはフラッグキャリアつながりかJALです。でもラウンジは「ANAさん」です。コウモリかよ。

A321なのでちっさーい飛行機でだいぶくたびれている様子が見てとれます。

毛布とまくらくれと頼んだら、即レスで、「ノー」と言われます。なんだよ、「ノー」って(笑)拒絶しないでほしいw

「ぁあ?ノーって??」

とむかっ気味に尋ね返してみたら、「トゥエンティー」とお答えになられたので、20個しか搭載していないという意味だったと思います。ならば仕方ないと思い、ありがとうとお礼を伝えたら、その青年はいい人で、「ひとつあったから」とあとから持ってきてくれました。

でも、まくらがないときついかと思います。たぶん昭和時代の駅のベンチのほうが痛くないくらい、クッションがまるでない座席でしたから。

それにしてもみなさん、おしゃべりがお好き。それも腹の底から声をだして談笑するのがお好き。ちょっとボリューム調節機能がアウトオブオーダーなのかな。

結構揺れました。ミールサービスの前にドリンクがあったので、すぱーくりんぐうおーたーくれと頼んだら、ゥオーター、マー、みたいに言われたので、すぱぁくりんぅおーたーとゆっくり言い直したら、ゥオーター、マーと言い返されたのでもういいやと思いお水をいただきました。

しばらくすると、食事になりました。なにを尋ねられているかわからない顔をしていると、チキン、ビーフときかれたので、ビーフにしました。チキンはウェスタンスタイルで、ビーフが日本式みたいでした。こちらは箸で、デザート人形焼でした。いちおうのりまきとかきんぴら卵焼きがあるので、これはレペゼン日本食だなぁと。

しかし、開封するまでは何が入っているかわからないので、あけてみて???となりました。

ご飯はまちがいなく日式ですよね。でも左側のビーフ?がなにだかわからない。そもそも本当にビーフなのかも疑わしい。

それで、食べる前に、このレペゼン日本食が本当に日本食をレペゼンしてるのか確かめるべく、内容物を反転させてみました。

ここでやっとわかりました。牛カツですね。牛カツの卵とじあんかけ的な。

牛カツは、すごく固そうだったので、食べませんでした。卵とじあんかけは、甘辛くて、歌舞伎揚げの味がしておいしかったです。

副菜ののりまきやきんぴら、卵焼きは、まあ、外国から見た日式ってこういうイメージのやや劣化版のお味がしたので、5ミリくらいいただいてごちそうさましました。

でも、もっとひどいものを想像していたので、意外と悪くないな、という総体的な印象でした。

ちなみに、まわりの母国民はみなそろいもそろってチキンをオーダーしていました。かなりのスピードで完食されていて、そういうところがあの腹式呼吸おしゃべりの活力のもとなんだろうなと妙に納得する間もなくあっというまに北京到着。

コメント

  1. John より:

    SECRET: 0
    PASS:
    歌舞伎揚げ味のお肉wに吹きました。私が怖い物見たさにSINタッチした時は(4年前)、白粥と味付卵病院食だったので、進歩の跡が見られますね。続編楽しみです~。

  2. momo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    機内で遭遇された光景が目に浮かびます。
    もしや怖いもの見たさで搭乗されたのでは?(笑)
    この便は羽田発、日本のケイタリング会社の機内食ではないでしょうか。
    それにしても食欲湧かないですね。
    以前Fクラス、北京発でプリオーダーして中華食べましたが日本人には微妙な味付けでした。
    まだ中華のほうが良いとアドバイス受けてのプリオーダーでしたが失敗しました。
    どのクラスでも食事は期待できません。
    CAのFAは数年前に比べればこれでも良くなったと北京駐在の友人が言ってました。
    昔はもっと酷かったですから。
    それからCAのFAは日本人をナメてます。
    「日本人怒らないし、雑な対応しても大丈夫」と・・・。
    これ元CAの日本人FAから聞いた話です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >Johnさん
    4年前のSINタッチは、A3がらみですか?(笑)
    歌舞伎揚げ味のお肉、お肉はいただいていませんが、ほんとおいしかったです。
    でも美的センスからして異なりますよね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >momoさん
    実は、非常にお安くて、あとは、ほかに選択肢がなかったのです。
    かなり悩んだのですが、まー、どうにかなるだろうとGOしました。
    食事はとらないでも大丈夫な状態で乗る、お手洗いはなるべく使わないですむようにする、少しでも前方に席をとる、でちょこっと不快が減るみたいです。
    それにしてもJALのエコノミーはやはり快適なんだとしみじみ感じる2フライトでした。

  5. John より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >さんだーばーど BKS-BBAさん
    A3笑、純粋に学術的興味から2回YとC乗りました。C復路遅延発生、交渉後NRT直行SQのC機材AB380にお振替頂きnot so badな次第です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >Johnさん
    お返事遅れて失礼しました!
    それはなかなか良い次第ですよ。
    たぶん、民航の椅子ってクッションケチってると思いますw

タイトルとURLをコピーしました