ワールドオブハイアット HYATT激震。ポイント利用宿泊に大きな変更が!

関連コンテンツ スポンサーリンク

ベンさんのサイトで予告があったとおり、2018年11月1日より、ハイアットのポイントを使った予約に変更がはいります。10月24日未明の段階で英語サイトは変更が告知されていますが、日本語サイトではまだ。過去に3000名の旧ダイヤ会員のうち50人しか招待されなかったパーティに招待された(英国英語を話さない)BKS-BBAが日本語公式に先駆けて変更の概要を説明したいとおもいます。

※ご注意:10月24日段階での英語公式サイトをみて、BKS-BBAが意訳しまとめました。最終的な情報はご自身で確認なさるようお願いします。

★概要★

●スイートルームがスタンダードとプレミアムと分類され、スイート、プレミアムスイートもポイント、およびポインツ&キャッシュでの宿泊予約が可能になります。

●ポインツアンドキャッシュが ポイント+定額 から ポイント+スタンダードレートの半額(つまり同じカテゴリーであっても各ホテルのラックレートによりキャッシュ部分が変動)になります。

では、ひとつひとつ説明していきます。

★無料宿泊★

まずは、改善点がある無料宿泊から。10月31日までの予約の場合必要ポイントはこちら

f:id:bksbba:20181024030335p:plain

現行ではポイント利用のスイートルームはスタンダードまでで最低3泊続けての利用が必要でした。しかし、その必要最低宿泊日数が解除されます。11月1日予約分からはこちら。

●変更点1 ポイント宿泊でもプレミアムスイート利用が可能になります。

●変更点2 ポイント宿泊のスイートルーム利用が1泊から可能になります。

スタンダードルームの倍のポイントでプレミアムスイート宿泊が可能になります。ただし、現時点ではスイートルームの予約リクエストは「電話」でおこなう必要があります。ただしFAQをみると、11月1日以降はオンラインでも予約可能と書いてあります。ホントにできるかな?笑

こちらはプレミアムスイートをポイントで予約することができるようになるという点では改善と言えるでしょう(ただし、アップグレードがほぼ約束されているようなグローバリスト貴族会員にとっては微妙。は、そうなん?ってカンジですかね。)

★ポイントアップグレード

同様にポイントを使ったアップグレードもプレミアムスイートまで可能になります。現行はこちら。

f:id:bksbba:20181024031347j:plain

11月1日からはこちら。

f:id:bksbba:20181024031438p:plain

プレミアムスイートはどれくらいプレミアムなスイートが提供されるのでしょうか?施設によあっては、今までのスイートアップグレードで(厚意で)もらえてた部屋と同様の物を「プレミアムです」と言われて終わってしまう恐れもあり得ますね。するとポイントをはらわされ損ということになるかも。コワッ。自分自身もうすぼんやりしていないで、宿泊するホテルの部屋のカテゴリーに目を光らせなければなりません。

★ポインツアンドキャッシュ ← これちょっと改悪

現行はこちら。

f:id:bksbba:20181024032532j:plain

現行はポインツ&キャッシュはポイント+キャッシュ定額でした。かつウェブ上で予約することができました。

www.bksbba.com

しかーし、11月1日以降は改悪(ほとんどのケースで)かつ、電話で予約するという手順が退行してしまいます。

f:id:bksbba:20181024032308j:plain

 定額ポイントと、スタンダードレートの半額を支払え、かつ、予約は電話で行え、とあります。

なぜ、改悪かというと、ほとんどのホテル(特に上位カテゴリー)では定額キャッシュのほうが、スタンダードレートと思われる実勢価格の半額よりかなりお安いからです。

このように、現行の定額ポイントと決まったキャッシュを支払うことにウマ味があったハイアットががらがらと崩れて行ってしまいます。

ただ、悪いことばかりじゃないんだ。ポインツ&キャッシュで、スイートルームも予約できるようになります。

f:id:bksbba:20181024035209j:plain
f:id:bksbba:20181024035237j:plain

確実にスイートルームを利用したい時には安心できるシステムですね。ただ、スタンダードレートというのがおいくら万円で設定されているかわからないので、グローバリストさんにはこれはあんまりうまみがないかも。それ以外の会員にはポイントともちろんお金があれば笑、お安くスイートを利用できるということになります。

ホテルによりスタンダードレートは異なるので、同じカテゴリーであっても、支払金額は異なります。よってそれは電話しなければならないようです。また、スタンダードレートが何をさしているか、はっきりしないので、そのあたりも微妙です。

いままで同様、お得なカテゴリー設定になっているホテル(≒カテゴリーが価格のわりにアンダーエスティメートされているところ)を狙って行くとオトクほくほくになりますね。

その他オールインクルーシブのホテルでのポイント利用宿泊に関しても変更がありますが、こちらはここでは割愛。

★考えられる対策

その1

とにかく10月31日までにポインツ&キャッシュ予約をしてしまう。特にスタンダードレートが高いところ。

その2

ポイントの価値を見極めながら(べんさんはだいたい1ポイント1.5セントと換算しているようです)買い増し等をおこない、ポイント&キャッシュではなく、無料宿泊をする。無料宿泊も滞在泊数にカウントされるので、たんに倍のポイントを準備するということです。この考えだと10月31日までに予約しなければならないという、対策その1の心配を排除することができます。

その3

スイートルームもポイント宿泊ができるようになるという良い点だけを見つめて改悪は見ないで心の安寧を保つ。

とくに東京のホテルはその1に当てはまるところが多いので予定が確実なところでポインツアンドキャッシュを利用する場合は早めに予約したほうがいいかもしれないですね。そのあとは、ポイントをゲットしつつ、無料宿泊で活用するようがよそさそうです。そのためには、ボーナスがつくポイント購入と、ちいさなポイントであってももらえるものがあるキャンペーンははずさないことが大切でしょうね。

ハイアットのポイントを貯めるには?

なんと言ってもハイアットのクレジットカードがオトクです。
画像画像画像画像画像 クリッククリッククリック

とやったら、アフィリエーターみたいになりますが笑、日本ではまだカードありませんし。

そもそもそういうリンク誘導はわたしには似合わないので笑

買い増しをするか、キャンペーンを上手に活用するか。また交換できるところを使うか。そんなところではないでしょうか。

ちなみにわたしは、とりま、銀座のセントリックだけは予約しておこうかなっておもったりしています。

おしまい。

コメント

  1. shoji より:

    まだハイアット泊まってたの?
    ハイアットはステキなプロパティがあるのもよくわかるし、でもグローバリストこ維持は大変。グローバリストじゃないとベネフィット感じないしとっとと見切りました。

  2. fitnessfreak より:

    ハイアットのポイントはプローモーションの時に購入すると恐らく1ポイント2円位の価値になると思います。カテゴリーの比較的低いGH福岡とかHR大阪の、宿泊料が高騰している日などは、P&Cがお得に泊まれてキャンセル可の料金だったので結構、重宝していました。今回の改定は私にとっては明らかな改悪ですネ。
    ハイアットからのメールが来てすぐに、予定の分かっているP&Cがお得そうな日程は、取りあえず全部予約を入れました。焼け石に水ですけど—
    数少ないハイアットのスイートスポット(笑)が塞がれて残念です。

  3. nori より:

    翻訳ありがとうございました!
    僕も都内のハイアット(除く都庁の隣のヤツ)は、
    ほぼポイント&キャッシュでしか泊まってないので、
    大改悪になる予感です。
    予約が電話になると言うのも、使い勝手悪すぎです。
    またスイートアップグレードアワードの4ポイントすら
    毎年全く手をつけていない状態なので、
    ポイントでスイート取れるようになるってのも
    全く意味ありません…(*_*)

  4. Akanat より:

    ご無沙汰しております。
    大変有益な情報深謝いたします。
    当方には未だメールが届いておりませんが、fitnesssfreakさん同様予定のある日にササっとP&Cで予約入れました。
    いずれWebでの予約も出来る様にはなるかと思われますが、かなり先の話なんでしょうね。(今のP&C予約も、発足してからWeb予約できる様になるまで1年近くかかったかと。システム的には大した話ではないと思うのですが。)

  5. bksbba より:

    shojiさん
    いえいえ、泊まってたというか、へへへ。
    まあなんとか今年もエクスプローリストはキープしそうな勢いはあります。
    でも財力許すならハイアットとその他はアコーでカバーしたいなと思います。真面目な話。

  6. bksbba より:

    fitnessfreakさん
    そうですよね、ご利用なさるところはカテゴリーが高いので大打撃。ポイント宿泊だとライフタイムに加算がされないという。
    なんというドSプログラムなのでしょうか?
    せっかくマリオットカオスがあるところで会員をいじめてどうするつもりでしょうか笑

  7. bksbba より:

    noriさん
    本当に取りつく島が見当たらない変更ですよね。特に上位ホテルをご利用なさる方からするとがっかり。
    電話もコンシェルジュいる方ならまだしも…というところですよね~

  8. bksbba より:

    Akanatさん
    ギャー、お久しぶりです。おかわりないですか?
    過去ログ整理していて、なんかいもAkanatさんが「油田、油田」書いてくださったのをしみじみ見てどうしていらっしゃるかなと思っていたんです。
    webからできるようになると書いてありますがどうなのでしょうかね。それに実際、個々のホテルがどう対応できるのかもやや疑問。
    返す返す、昔の各ホテルに裁量があった頃が懐かしいです。
    くだらない記事しか書いていませんがまたたまに足跡残してください!よろしくお願いします。

  9. Fitnessfreak より:

    連続コメントですみません。他にハイアット系で投稿できるところがないもので(笑)
    先日、瀬良垣に4連泊して本年度計56泊になったのでグローバリスト維持おめでとうのメールは来たのですが、何とスイートUGとフリーナイト1泊の特典も発行されました。
    タムコンを良く読むとこの特典は60泊に到達しないともらえないはずなんですが、更新者は55泊で良いようです。
    来年から目標が55泊になるとすると結構、気が楽になりました。最近、暗いニュースが多いハイアッターの私にはちょっとだけ朗報です。
    余談ですが、瀬良垣の売店でドリンクとかカップ麺が全て同じ方向を向いて綺麗にならべられているのを見て、妻が「パパがハイアットが好きな理由がわかったよ」と言われました(笑)。

  10. bksbba より:

    >fitnessfreakさん
    コメントありがとうございます。気づくのが遅く大変失礼いたしました。
    グローバリスト更新おめでとうございます!!さすがです。
    奥さまのご理解もさらにおありのようで継続は決定ですね!!
    そうそう、借金さんのブログ、ホテルのほうだけちょぼっと再開されています。もうご覧になりましたか?

タイトルとURLをコピーしました