イベリコ養豚場閉鎖のお知らせ???avios料金改定 改悪?

関連コンテンツ スポンサーリンク

航空会社から来るメールってアップグレード以外はすべて不穏説

昨晩、BAからのメールで市場がざわつきましたね。なんてこと?文面は穏やかだけれども内容は不穏。

詳細ミロいういから見てみると

要するに提携航空会社に関するアビオス料金を変更(≒改悪?)します、とのこと。

このアビオス料金というのは、どうも、必要アビオス額をさしているよう。BAにとってはアビオスはひとつの兌換通貨ということなのですね。

なんですと。俺たちのJALまで…。

JALドメ4500aviで搭乗するためにせっせと2000ずつイベリコ養豚場経営にいそしんできた国内オカ専養豚業者には悩ましいニュースの予感。JALのフライトに関しては、こうなります、とひとつの例が。

Tokyo Haneda (HND) to Fukuoka (FUK) on Japan Airlines £4.60 plus Avios

あまり真剣に読んでいなかったので、特定区間のみになにかエクストラのチャージがかかるのかと誤解していました。しかし…。

アビオス料金の値上げ(≒改悪)がリークされています

British Airways Devalued Award Chart Leaked (Mostly) - View from the Wing
Earlier today British Airways declared that they are planning to devalue their partner award chart effective May 30 but declared that they wouldn't tell us what...

有力ブロガーがつかんだリーク情報による5月30日以降のアビオス料金はこちらだそう。

※あくまでもリーク情報らしいです。最終判断はご自身でどうぞ。

近距離の他社特典の必要aviosの増加が目をひきます。日本で利用されることが多い1-650のレンジでは必要アビオスが6000になるという。

JALドメのために養豚に励んでいた人、また、周囲から言われてなんとなく養豚業に足を踏み入れた方からすると目も当てられない改悪ですね。よりによって、羽田福岡を例として示すあたり、そのセクターが利用頻度が高くてだからさもっとavios料金あげるね的な意味合いが含まれているとも言えなくないので考えちゃいますね。

しかしこれは本当に改悪なのだろうか

すぐに改悪改悪、パブロフの犬する方いますけど、実際はどうなのでしょうか?

JALドメの4500aviで発券できるところからすると、改悪に見えますが、どうでしょうかね。このリークされたチャートを信じてこれをもとに話すならば、2001-3000のレンジ(日本バンコクとか)では微増で、それより少ない階層からの増加幅からの増加率階差(階差数列は数Ⅱでやりましたねw)をとってみると3001からのレンジはたいしたことないだろうし、そもそもBAで使うには据え置きとのことなので、改悪改悪騒ぐことはないのではないかと思いますねん。

まあ、4500aviで使われるボリュームが多かったということはまちがいないのでしょうが、それほどの打撃ではないなと思われます。JALでいうならば、ドメは前日まで特典予約できるようになり、過去にあった、

自社会員(JL)が得られるベネフィットより他社会員(BA)が特典として自社利用するベネフィットが大きい

という歪みが修正されつつあるので、改悪となにかをなじるよりも、使いやすいJALマイルを使えばよいだけ。つまり、これは一概に改悪と叫ばなければならないレベルではないでしょう。そもそもBAの上位会員でもない限り、そんな文句いうことではないよねw

養豚場経営は続けるべきか?

それは人の考え方によりますね。状況もちがうだろうし、陸マイルブログのように○○したほうがよい的なおすすめはできる立場にもないし。

個人的にはほそぼそと続けるかもしれません。ただ、続けるからには文句言わないでたんたんとやるかな。

まとめ

改悪って大きな声で騒ぐほどじゃない。養豚場経営継続するかどうかはご自身の判断で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました