— road to purple vol.3 – NH006 NRTLAX

関連コンテンツ スポンサーリンク

— road to purple vol.3 – NH006 NRTLAX

JALのチビッコVIPにはじまり、ANAのスーパージャンボと変遷した飛行機ヲタ人生。

いまでこそ、航空運賃は手頃になってきていますが、わたしの青春時代は内航は手が届かない値段だったりして、乗るならば、今はなきNW(ノースワースト航空と呼ばれていましたw)とか、KEだったりしたものです。

なので、内航にはしばらくご無沙汰になったのです。

ところが、これまた転機は訪れます。

就職を青の関連会社にすることになったのです。ただ、関連会社だけだったら、当時は社員割引みたいなのは関連に対してはあまりなかったので、まあ、ちょこっと国内線を利用したりするくらいだったのですが…。

その頃のANAは国際線にやっと進出して、IATAにもまだ入っていない頃、まだまだコルセンの英語もおぼつかない時代でして、そういうカオスの時にはやはり何か起こるというこの人生で、LAXに出張に行くことになったんです。そう、忘れもしない、NH006/005って今でも便名同じなんですよね?

今はフェアもたくさんありますけど、そのころは、IATA運賃とキャリア運賃、あとは、エージェントさんに流れる「エアオン」だったりして、出張はY2(≒J)で発券されていたらしく、当日空港に行くと、

これは誰かがお金払ってるんですよね?

と詰問されまして、「そんなん知らんがな」と思いつつ、それは今となれば、有償ですよね?と尋ねられていることとわかりますが、当時はまだ大卒すぐくらいですから、「ハイ」としか言えず、すると、ブリブリブリと出てきたBPにはなんと、Pの文字が。そして、

お金を払っているんだから、乗っていただかないと困るんです

とまでおっしゃる。まるで親切の押し売り。しかし身に降ってわいた幸運。

キター!2段階アップグレード!!みたいなもんですよww

ところが、同行者の上司にあたるひとは、duty扱いなので、当然Yのまま。そこで機転がきけば、

「同行者がいるんです」とか「上司に譲りたいです」

くらい言えよ、ってことですが、そんな気配りスズメにはなれません。

まあ、いいかー、と思って乗ってみたのはまさにこの画像のこの右側くらいの席でした。Pクラスの足元がお広い席ですわよね。ほほほ~。

そりゃー、好きになりますよね、さんだーばーど「様」なんて生れてから呼ばれたことありませんし、ちょっとうとうと寝て、目をあけると、

「お目覚めの、ブレィッディメアリィはいかがですか?カクテルグラス」

なんて尋ねられたりしましたから、有頂天的なw

さすがにLAXに着いたときには上司の視線が厳しく、帰りも同じようなことになりそうになりましたが、ちがうんです、ちがうんですと固辞した次第でございますよ。

はぁ、懐かしい想い出(笑)

これ、2010年くらいに撮った画像ですかね。よくわかりませんが、国際線25周年記念で、成田に掲示されていました。でもほんとにこんなカンジでしたよ。

お食事はあれですよね、2010年くらいのものでしょうね。

そんなこんなで、20代前半は青への回帰が強くなったという(笑)

でもすぐにまた転機はやってきます。どんだけいったりきたりするねん、自分、ってことですが、この後に訪れる赤組は結構長く続いていくことになりますw

それはまた次のおはなしで。

— road to purple – つづく

コメント

  1. shoji より:

    SECRET: 0
    PASS:
    記事と関係ないけど。
    ただいま東南アジアの山あいの町に滞在中。
    何にもないです。
    早朝から坊さん見て、昼からビール飲んでただいまプールでゆるい時間を過ごしてます。

  2. 空窓 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かなり古いですな(笑)
    この頃のNHのCって、
    JLに対抗して、当初は2-2-2の配列
    だったような気が。
    かなり、昔に
    外資の空港支店長にUGの基準教えて
    もらったことがあるんですけど
    関係者、それなりのクラスの人のコネ
    女性の一人旅、FAREベースの高い人
    の順で、絶対NGが関西のおばちゃん
    とか言っていたのを思い出しました(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >shojiさん
    あーーー、いいなぁー。
    ゆっくりエンジョイなさってください!!

  4. きょもも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なぜか中学受験まっしぐらな秋頃に母と行った北海道。3泊4日で一周という強行軍。中学に入ると忙しくなるから今のうちにということだったかな?
    たまたま2階席が割り振られ、あの屋根裏部屋に登るかのような狭い階段にワクワクドキドキ
    屋根裏部屋のようにこじんまりして大きな飛行機なのに小さなお部屋になんともいえない可愛さを感じてコックピットも見えて
    私にとって飛行機が可愛いもの愛おしいものになったのは747のせいかもしれません
    外観の階席のなだらかな曲線もなんとも美しく…
    一流パティシエのケーキのような美しさがあったような笑
    初めてのANAはおそらく1歳ごろ
    実家の事業を手伝うために母は私を抱えて頻繁に通っていたそうで
    あの頃のおもちゃって贅沢でしたよね
    今のおもちゃは貧相で…
    お持ち帰りした飛行機のおもちゃに囲まれて育ちました

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >空窓さん
    まあ回顧録ですんで、そりゃ古いです(笑)へへっ。
    わたしが勤めていたところでは、服装もありましたね。
    あとはちょっとここには書くのははばかれるのですが、UGをしてはいけないという層があるのです。関西がそうかどうかはまあヒミツw

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >きょももさん
    お返事おそくなりましたぁ!すみません!
    747の2階席、いいですよね。
    わたしも好きです。
    そしておもちゃに囲まれて育ったなんてヲタ垂涎!!
    きょももさんもジャンボを買いたがるだけあってかなり飛行機成分強いですね♪ナカーマ。

  7. きょもも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >さんだーばーどさん
    いえいえ~(≧∇≦)
    オタ仲間(飛行機かつ女性)初めてなんでめちゃめちゃ嬉しいです♡
    実家におもちゃ漁りに行こうかなー笑
    これからもオタブログ楽しみにしてます笑!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >きょももさん
    うふふ♡
    一緒にオタ道極めましょう!!
    おもちゃ、きっとヤフオクとかでほしがる方いらっしゃると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました