銀座から上野まで歩いてみた

関連コンテンツ スポンサーリンク

約5キロの散歩

セントリック銀座東京やマリオット銀座3兄弟に泊まるとき、なんとなく帰りは歩けるところまで歩きたくなるんです。たぶん、滞在中、結構食べてて動かないから少しでも消費したいというキモチと、せっかく都心まできたんだからドラクエウォークで歩数稼ごうという気持ちだと思います。

電車でしたら10分かからないで動けるところ、距離にして約5キロ。てくてく歩いてみました。

ホテルや、食べ物の話題ばっかりなので、たまにはちがう話題をとおもい、どうでもよいことですが、記録していきたいとおもいます。

経路

スマホのスクショ、上野発になっていますが、まあ、同じ。経路はいくつかあります。

一番考えなくてすむのが、ひたすら昭和通りを歩くもの。交通量もありますが、曲がる場所がなく、日本橋郵便局のあたり、江戸橋料金所のところで、歩く側を間違えなければ、昇り降りもありません。

たいていは、その道を選んで、一心不乱に歩けば1時間強という感じです。

ただ、同じ道ばかりではおもしろくないので、つい最近は、京橋を通る中央通りに沿って歩いてみました。

マリオットコートヤード東京駅の前を通り過ぎてずっと日本橋方面に歩いていきます。

やっと1階のダイニングもカフェも営業し始めているようですが、またまんぼうになって苦労が多いかもしれませんね、コートヤード東京駅。

東京駅を左側に見ながら、歩いていきます。このあたりは歩道も広く、建物も新しめのが多いので、歩いていても、昭和通りルートよりもヒトがいてアクティブな感じがします。いろいろなビルを見るのも楽しいです。

銀座や東京駅近辺には各都道府県や地域のアンテナショップがちらほらあります。滋賀県アンテナショップ

【ここ滋賀】

にはこんな看板が飾られていました。

近寄ってみましょう。ん?これはオカマイラーに対する挑戦や。現金??カード払いでポイント稼がせろや!!!

ここ滋賀 -COCOSHIGA- | 東京で滋賀の魅力を体感できる場所
ここ滋賀 -COCOSHIGA- | ここから、ひろがる滋賀のストーリー。2017年10月29日、東京日本橋にオープン!

たぶん、あくまでもデコレーションなんで、カードや電子マネーも使えるかとおもいます。地域共通クーポンも使えるみたいですし。訪問の前は確認してくださいね笑。

ここ滋賀から、すぐ日本の道路の中心地日本橋になります。そこまでいくと、3分の1は歩いた感じがします。

その先は、神田駅を抜けて、そのまま17号で、本郷方面に向かい、万世橋のところで、末広町に向かうか、あるいは、新日本橋で昭和通りのほうにいくか。

だいだい、この3つのルートになるのではないでしょうか。

そうそう、先日、ちょっとありまして、万世橋署に出頭したのですが、なんというか、良い意味で機械的な対応で感心しました。その節はお世話になり、ありがとうございました。

ということで、今回は万世橋署のそばを通らずに(避けてw)、新日本橋で昭和通りにでて、そこから、秋葉原を超えたところで、アキバおたくストリート方面に向かうという遠回りをして、上野までいきました。

途中、つつじがきれいだったので、パシャっと。

つつじとさつきのちがいがよくわからず、すべて、つつじと呼んでいますが、桜のあとに、葉桜になって、つつじが咲いて、ちょっとしたら、アジサイが咲き、夏になりますね。季節はめぐります。

つつじは4月から5月に咲くとありますが、年々、咲くのが早くなっているようにも感じます。やっぱり温暖化なのかな?

歩き始めは肌寒かったですが、上野に着く前には、ちょこっと汗ばむ感じで、気分転換になりました。歩数にして約7000歩強。ドラクエウォークの収穫はあまりありませんでした笑笑笑

まとめ

電車で数駅のところは歩いてみると気持ちよい季節になりました。日焼けに注意しつつ、歩いてみませんか。新しい発見もあるでしょう。その際はドラクエウォークやりませんか?笑

(2021年4月)

コメント

タイトルとURLをコピーしました