◎機内食 ANA 金浦羽田 GMPHND Y エコノミー APR16

関連コンテンツ スポンサーリンク

ソウルからの帰りはチキチキプレエコ争奪戦でプレエコゲットです。

窓側にしてみましたが、きたねー翼w

洗わないのかな?

そして、これがあの前世代型コントローラ。

多分、博物館とかにあるよ。マジで。

ごめんね、意地悪いって、だまちゃん(笑)

お食事。

野菜カレー。こちら、体調悪だったので、一口だけいただいたのですが、ウマイ(°∀°)b

もっと食べたいと思いつつも、我慢ガマン。

そして、今日は緑色のそうめん。

これもうまい。JALのより絶対おいしいよ。

でももっと食べたくても我慢。我慢。

食べたら間違いなくアカン警察発動なるくらいの体調悪でした。

いやー、わたし、体調悪くても、食欲落ちない派なんです。逆に言えば、食欲落ちるくらいなときはよほどの体調悪ということなのでわかりやすいです。

機内食には直接関係ないけど。

この日もそうだったんですが、満席で、プレエコにいるということはダイヤ様ではないと思われますが、すごくねちねち苦情言ってる方がいました。

行きのラウンジもJALでいうサクララウンジみたいなものだから、スイートはいれない、平かPLTでしょ?それなのにねちねち言ってて、スタッフ一人を捕まえちゃってる人もいました。

こんな、77Wのエコでそれも金浦とかサービスは時間との勝負的なものがあるのに、クルー一人捕まえて、粘着どうなわけ?って傍目でイラっとしました。

たしかに言われた方のサービスも若干雑なカンジはなくはなかったですが、忙しい時間帯にこれ見よがしに手を止めさせて苦情言わなくてもいいじゃないかと思った次第。

そういうの、わたし、JALではあんまり見なかったのでビックリ。あと、なにかあったら白服が必ずカバーに入る印象があるので、そこもちがうなと。まあこれも文化の違いでしょうね。どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、ホント、ところちがえばな興味深い体験でした。

(2016年4月)

コメント

  1. momo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なにかあったら白服が必ずカバーに入る印象があるので・・・。
    JALよりもANAの方が業務上要求されるレベルが高いように思います。
    「これくらいのクレームも自分で処理できないの!」とANAなら言われるでしょうしJALなら「クレームは自分で処理するよりもチーフに任せれば大丈夫」
    どちらが良いかは一概に言えませんがこんなところにも社風の違いが垣間見えます。
    赤組&青組合同情報交換会に参加する機会がありますが、もちろん合コンではないですよ~(笑)。
    両社の社風の違いが色々あって面白い話が聞けます。
    因みにFAさん達はFA受験専門学校や各社の受験でお互いに知り合いになったりしているので日系、外資系横断の情報網が凄いですよ。
    空の上の噂話は直ぐに広がるので要注意です(爆)。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >momoさん
    おそるべしmomoネットワーク笑
    受験専門学校、いろいろありますよね。玉石混交なのかしら?そのあたり、すごく興味があります。
    次回の合コンじゃなくて情報交換会のときに是非生の声のレポ、お願いします!

  3. momo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    FA受験でプチ情報です。
    「エントリーシートで差をつけるためのエアライン専門写真館紹介」
    http://airnet.listnavi.com/photo.html
    「第一関門は、書類審査。航空会社によって様々ですが、特に客室乗務員の場合は通常の証明写真とあわせて全身写真・スナップ写真を必要とする会社が増えています。スナップ写真の目的は、リクルートスーツ以外の服装の受験者を見て、普段の雰囲気をつかむためとも言われています。
    人事担当者は何百通、もしくはそれ以上の書類を見て、試験会場に来てもらう受験者を選びます。もちろん書類に書いてある内容も重要ですが、エントリーシートの写真もそれと同じくらい重要な役割を果たすのです。」
    なんてのもありますよ。
    ネットで「CA 受験 写真」で検索すると色々出てきます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >momoさん
    これ、すごく興味深いです!!
    就活でもどこで写真というのがありますが、乗務員だと特に厳しそうですよね。
    あと推測ですが、CAさんは協調性もみられそうな気もするので、選択過程でのグループディスカッション等も結構みられているのではないかと思います。
    でも乗っていると、「あれ?」というたたずまいの方もいらっしゃいますよね。昔は、「たぶん議員さん推薦枠?」と思ったりしたのですが、今はどうなのでしょうね(笑)

  5. momo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「エアライン業界の受験者の写真を撮り続けているプロの写真スタジオでは、写真を撮影するときに美しい立ち方、微笑み方、ヘアメイクのアドバイスなど幅広いサポートをしてくれます。」だそうです。
    是非さんだーばーどさんも一度お試し下さい。
    >「あれ?」というたたずまいの方もいらっしゃいますよね。
    一時JALは体力重視の時代がありました。
    その頃友人達はJALから美形の多いJASへ宗旨変えしてました(笑)。
    それから機内で長身ガタイの良いFAさんはJALラビッツ(実業団バスケットチーム)所属選手でしたよ。
    経営破綻でJALラビッツはなくなって選手は別のチームへ移籍しました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >momoさん
    ええっ、momoさん、わたしはもう写真はいいです(笑)
    JAS、懐かしいですよね。福岡からハーレクインとかいうのも飛ばしてたのになんともまあ。でも確かに美人さん多かったのかも。
    バスケットチームのことまでご存知とはもう社外社員(笑)のようです。こんどいつか機会あったらじっくりお話伺いたいくらいです!!

  7. momo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう福岡天神界隈でよくCAさんぽい制服姿の女性を見かけます。
    最初はどこかのエアライン?エアアジア?と思いましたがCA受験専門学校の学生さんでした。
    通学時はその制服着用だそうです。
    制服一式で約9万円もするそうです(笑)。
    私の友人は思わず見とれて付いて行ったそうです。
    ↑私じゃないですよ~!(爆)
    http://www.iaa.co.jp/

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >momoさん
    ええええ、9万円ですか。エアライン受験専門学校って実は玉石混交じゃないかと思うんですケド(以下自粛

タイトルとURLをコピーしました