【SFC修行】謎の運賃種目 ZZZ

関連コンテンツ スポンサーリンク

もともとJALの国際線一部として予約していたドメ区間KMJHNDが雪のせいで、若干の遅れが見込まれると知らされたのが熊本JALラウンジでした。

熊本JALの方ってほんと親切な方ばかりなんですよねー。わたし、個人的に大好きです。みなさん丁寧で所作もうるわしいし。どれくらい遅れるかわからないけれど、ということで、ANAへの振り替えを希望される方をラウンジで募っていらっしゃいました。

ええ。わかっていたんですよ。JALの見込みがつかない遅れでも、ANAの恒常的な遅れよりは、結果的には早くなるだろうと。でも、なんとなく、どんな運賃で振り替えされるのか興味があって、手を挙げてしまいました。

荷物があったので、その旨をお伝えすることと、あとはAMCの番号をお伝えして、荷物にプライオリティつけてください、ともお願いしました。

すると案の定、JALはもともとより15分程度の遅れで出発できることがわかって、振り替えをそのままするかどうかという選択ができるようになったのです。やっぱり定時運航の鬼じゃ、俺たちのJAL。

そうであるならば、わたしもJALがいいや、と思ったのですが、荷物があるので、その振り替えもお願いしていたなら、作業が煩雑になるだろうなーと思って、おたずねするとかわいらしい職員の方々の顔が曇ります。

「うっ、おにm・・・」

とおっしゃるのを聞き終わる前に、

「荷物があるからもうANAのほうがいいですよね。それならそれでいいですよ。わたしは本当はJALに乗りたいんですけど♡」

とBBAのリップサービスをすると、みなさん、拍手されるの。もう本当にかわいらしいし、今度だれかが熊本空港のスタッフを困らせたりしたら代わりに叱ってやりたいくらい素敵なひとたちばっかり。

ということで、ANAに乗ったら結局、JALより着いたのは遅かったんですね(笑)

でも収穫はありました。なぞの運賃種目『ZZZ』をゲトしました。

いつでもどこでも椅子を倒さないで眠るからではなく、運賃不明の扱いなんですね。加算は100%で、プラスの400はありませんでした。

JALなら、国際線一部のドメなら400加算があるんですけどね。でもいいです。こうやってひとつひとつ体験して知恵をつけていくことがBKS道ですから。

コメント

  1. だまちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    (笑)SFCとか、JGCとかが最初の目標だった初心者の訪問者です。多分、ね~さんの域になると、コンビニに買い物行くのにドバイまでって感覚なのだろうと勝手に思っております。(笑)ね~さんみたいな、ツチノコ捕獲は中々できません。ね~さんや貴族の兄貴は、年に何日~日本にいるんでしょうか???(笑)

  2. Fitnessfreak より:

    SECRET: 0
    PASS:
    運賃種別の件ではなくて、「修行は孤独」という件に付いて激しく同感したのでコメントさせていただきます。アカイナンさんのPH・BKKの記事の記事にもカキコしてしまったのですが、今年のハイアット修行は、本当に孤独です(笑) ほかには誰もやってなさそうで、自分の仕事がらたいていの孤独感には耐性ができていますが、今回ばかりは未知のレベルの孤独感が半端なくて、ほかの方のブログを巡回して情報を探してしまいます。孤独ではなくて孤高(笑)のハイアット修行と考えて、精神的安定を求めがちな今日この頃です。

  3. John より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SSSSならUA羽田ゲート前で食らったことあります。丁度ugスタンバイで名前呼ばれてwktkして行ったら、何人かまとめて最初にゲートイン>2回目の保安検査。そこでS印に気付きました。TSA Preも持ってるあーしに何の真似じゃー!まあ無作為でしょうが。その日は成田発欠航振替のためド満、ugどころでは…

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >だまちゃんさん
    コンビニでドバイwww土倍とかいう地名あるかな?
    兄貴はガチ貴族ですからねw
    BBAは小さなことからコツコツとw

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >Fitnessfreakさん
    コメントありがとうございます。いやー、ホントそうです。着地点は55泊とわかっていても、そこにどうやってたどり着くのでしょうか?
    そして、たどり着いたあとにどんないいことがあるのでしょうかと思うとなんともまあ悲しい気持ちになります。ただ、だからと言ってやめられないのがハイアット修行です(笑)お互いがんばりましょう!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >Johnさん
    おおおお!伝説のSSSS。見事にいただいちゃいましたか。わたしもアメリカ通ったら間違いなく付くんだろうな、と思います(笑)

タイトルとURLをコピーしました