一鶴で鳥たべて丸亀城から高松へ 一泊二日 高松に行った時の話2019年11月-その2

関連コンテンツ スポンサーリンク

見どころたくさん丸亀

ボートレースまるがめの次は、駅のまわりを散策してみました。

こちらの続きを記録していきます。

とても気持ちがよい散策ができます

ちょうど丸亀駅に戻るタイミングで、骨付き鳥一鶴の本店が開いていて、お席も大丈夫だったのでそちらで食事をしました。

鶏にむしゃぶりついたあとは丸亀城まで。日本百名城のひとつ、石垣の高さ日本一である丸亀城のホームページを見ると次のような説明があります。

標高約66mの亀山に築かれた平山城で、別名亀山城と呼ばれています。本丸・二の丸・三の丸・帯曲輪・山下曲輪があり、東西約540m・南北約460mのうち内堀内の204,756m2が史跡範囲です。「石の城」と形容されるその名のとおり、丸亀城は石垣の名城として全国的に有名です。大手門から見上げる天守は威厳に満ち、夕暮れの天守は優しさをまとって、心を和ませます。400年の時を経た今日でも決して色あせることなく、自然と調和した独自の様式美をはっきり現在に残しています。(公財)日本城郭協会が選定した「日本100名城」にも選ばれ、花見や散歩など市民の憩いの場として親しまれています。

https://www.marugame-castle.jp/about/より転載

軽い気持ちで城をめざしていきましたが、途中、結構きつい坂もありました。しかし、登り切ってみるととても素敵な景色を臨むことができました。

遠くに見えるのは瀬戸大橋でしょうか?

こういう風光明媚なところで暮らすとココロも洗われるのではないでしょうか。

ゆっくり歩いてまた駅まで戻り、そこからは電車に乗って高松駅へ。このうちわがぶらさがっている画像は丸亀駅のものですね。うちわの名産地なのでしょう。

アンパンマン列車に遭遇したので写してみました。

リーガホテルゼスト高松に宿泊

うどんヘルシンキ駅こと高松駅から徒歩10分弱くらいのところにあるリーガホテルゼスト高松がその日の宿でした。ダイナミックパッケージに含まれているものですが、駅前にリムジンバスが泊まり、ことでんの駅にも近いのでとても便利です。

お部屋はシングルルーム。

たくさん歩いたので、バスタブがあって助かりました。

水もついていて、それもありがたかった。

北アルプス発飛騨の雫ははるばる香川につれてこられて、千葉県からきたわたしにごくごくと飲み干されました。

駅からさほど遠くないということもあり、コンビニや飲食店もまわりにたくさんありました。でもまあ、ここは、食べログでもそこそこ評価のよいうどんやさんに行ってみるかと出かけてみたら…。

タイミングもよくなかったか、めっちゃシャビーでした。

この日はたくさん歩いたのでよく寝れました。そして、1泊2日、帰る日には何をおもったのか、荷物をもったまま(キャリーじゃなかったので)、こんぴらさんにでかけていってしまうという勇者のような行動をしました。それは次のお話で。

(つづく)

コメント