【QR】カタール航空修行でウィーンに行ってきました

関連コンテンツ スポンサーリンク

【QR】カタール航空修行でウィーンに行ってきました プロローグ

グローブトロッターキャンペーンにつられたわたしは魔がさしてカタール航空にてワンワのエメラルドがほしいと思ってしまい修行をすることにしました。

ああ、これも良くあるパターンですが、タイムマシーンがあるならば、3か月前に戻って

ノン・ノン!マダム!あなたが目指すべきはJALかBAよ。

と教えてあげたいくらいですが、動き出したココロはもう止まりません。

動き出したココロはQRのサイトを見続けて、よさそうな旅程を探し、行先をウィーンに決定し、そして、さらに、国内線をつけても料金同じというサイトの甘言に踊らされ、出発地を福岡にしてしまったのですw

ええ、本当は沖縄発にして、OKAVIE修行とか言いたかったのですがw、沖縄はポジショニングのフライトが高くつくし、そもそも夏は取れない。時間も良くない。ならば、福岡というなじみある土地にし、作った旅程がこちら。

DAY1 JL HNDFUK F (国内線別途購入)

     JL FUKHND J (国際線切込み:当日クラJうp)

DAY2 QR HNDDOH Y (国際線激安)

     QR DOHVIE Y (国際線激安)

DAY4 QR VIEDOH Y (国際線激安)

DAY5 QR DOHKIX Y (国際線激安)

     NH KIXFUK Y (国際線切込み)

     NH FUKHND Y (国内線株優別途購入)

QRの激安はたぶん最少滞在日数(ミニマムステイ)が5日から安くなるみたいなんですよね。なので、激安とはいえ、ほぼ「何しに行くんや?」的弾丸に近いこの旅程では、あまり激安というものではありませんでしたがまあ満足行く値段でした。

さらにこの旅程では、本当に、JAL/ANAにドメの部分がマイルがちゃんと加算されるのか試してみたい欲望が満たされるので、これはあほだと言われようが、前後をつけて、やらないとというミッション達成したい感がアップです。

でもまあ、わたしみたいなガサツな人が何しにヨーロッパ?って想いはもともとあるんですよね。

自分としては、そんなクラースがあるようなところではなくて、もっとカオスの国のほうが合ってると思っているので、敷居が高い。ほんとに大丈夫かな?とか、自問自答を繰り返しながら予約をし、発券し、出発日が近づくにつれ、来ない印籠(=サファイアカード)にやきもきしながら、

お金もったいないけど、買った航空券は捨てて、カタールの修行、止めようかな?

なんて泣き言を親友にしてみたりもしました。やっぱり中高年、亀の甲より年の功、明らかに疲労するものをなんとなく感じ取って回避する触角は持っているんですねw

しかし、「だったら、はじめからクターなんか狙うな」っていう話ですしw、昨今は一度決めたことはやったほうがイイ、悩む前の第一印象がアタリという結果が多いので、やっぱりやろうかな、なんてぎりぎりまで悩みました。

そこで、なんとも自分らしいなぁと思う行動が。もう本能的ですよね。それは、Amazonでことりっぷというガイドブックをポチったんです。行くか、行かないか悩んでいるのに。これ、自分自身で自分の外堀から埋める行為。「ガイドブック買ったんだから行くしかないZE」みたいにね。1,296円で埋まる外堀。よわっちいなぁ。

しかし、このガイドブックがあとでとても良い仕事をします。やっぱり触角は間違っていないと後になってわかりました(笑)。それは次の回でお伝えします。

まあ、そうやって重い腰をあげたら、ちょうど、出発前日にJALのサファイアカードも届いて準備万端、幸先よしということではじめの羽田福岡に乗るべくうちを出発したのでした。

(2015年7月)

 この旅行の記録一覧

コメント

  1. momo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「ことりっぷ」ちょうど良いですよね。
    「地球の歩き方」は詳しいけど重すぎ。
    「るるぶ」は店の宣伝が多くてサイズが大き過ぎ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >momoさん
    ことりっぷ、持っていても恥ずかしくないし、本当に良くできていますよね。
    確かに地球の歩き方は重い。ガイドブック選びもやっぱり必要ですよね!

タイトルとURLをコピーしました